Speeder NXとTourAD UB

フジクラの新作Speeder NXはVENTUSをやさしくしたような感じ?グラファイトデザインの新作TourAD UBはDIに似てる?そんな噂がちらほらと・・・。どちらもまだ発表されてないし、ツアーでテストしてる選手がいるなぁって程度なんですが。

ところで、シャフトの「やさしさ」とは一体なんなんでしょう?というのが最近の疑問。
たぶん、トルク多めで動きが多くて、勝手に捕まってくれて「シャフトが仕事してくれる」、そんな感じなのかな?と最近思う。
でも、そういうシャフトって「誰にでもやさしい」わけじゃないですよね・・・と。はっきり言って、僕は動きすぎるシャフト嫌いです。

新作シャフトは様子見ですね。試打できる機会があったら打ってみたいと思います。