山田ゴルフ倶楽部(2021.4.18)

晴れたのはいいけど、風が強すぎ(7~8m/s)。朝に練習場へ行ったら、アゲンストの風で、5Wで打っても150ヤードくらいでボテッと球が落ちることがある(風が弱まれば200ヤード以上飛ぶ)など一貫性がなく、とても難しいコンディションでした・・・。山田はいつも風強いイメージなんだけど、なんでだろ?(たまたま?)

INスタート、白ティー。グリーンは8フィート(前日の雨で重い!)。気づいたんですが、8番ホール以外のロングは2オン可能だよねここ・・・。

10H:ロングだけど2打目がグリーンを大オーバー。打ち上げの190ヤードくらいを5Uで打ったら30ヤード以上オーバーして奥のバンカーにインした件について・・・(フォローの風が強すぎ)。
11H:ティーショットがドフック。からの目の前のバンカーに。3打目もフックして、ぐだぐだ。
12H:9Iでちょっとショート。
13H:フックが止まらない・・・。
14H:同上。
15H:やっとFWキープ。からがヘタ・・・。うーん。短いロングなんだけどなぁ・・・。
16H:シャンクして10Hのティーグラウンド方向へ・・・(フルバックのあたりにあったw)。いっそ見つからない方がいいスコアだったかもね。
17H:フックが止まらん。からの2ndが木に当たってさらに奥へ。3rdは後ろへ戻す羽目になりぐだぐだ。
18H:フックを警戒しすぎて右へスライス・・・(やっとスライスが打てたとむしろ喜んだレベル)。

前半56打も叩いてしまいました。やっぱ60g台のシャフトにしよう・・・。

後半はOUT。少しはまともなスコアであがりたい。
1H:ティーショットは相当右に打ち出した球でFWキープ。フックが直る気配はないけど、2ndを5Wで2オン成功し2パットのバーディ。
2H:フックを警戒しすぎて右に出たけど、木に当たってFWへ戻ってきてた(笑)。2ndは距離が問題だったけどね・・・。
3H:右へ出し過ぎてバンカー。
4H:ぐだぐだのトリプルボギー。
5H:2nd、3rdとダフった。
6H:ピンがだいぶ奥で難しかったけど(木の間を抜く必要がある)6Iで距離ぴったりの1オン。・・・が、3パットorz
7H:U5でトップしたけどFWのいいとこいった。2ndがミスヒットで右行ったけど・・・。
8H:白ティーからだとこのホールだけですね、ロングで長めなの。アゲインストの風が強すぎで3オンも難しい感じでしたね・・・。
9H:右に出し過ぎて、ギリ斜面に残ったのだけど、2ndをシャンクしてOB(右側がちょうど練習場エリア)。

後半も47打・・・ひどいなぁ。

やっぱ、シャフトが軽いんだと思います。ということで、クラブセッティングの見直しをしようと思います。