ゴルフにタラレバはつきものなのですが、それにしてもひどい・・・。
ということで、月例です。
先月の月例ではまさかのドライバーが使えなくなる事件があったのですが、そのVENTUS BLUE 5Sが復活して初の月例。Bグリーンでした(白ティー)。
飛距離がバカみたいに出て、17番ホール(右ドッグレッグのロング)はバンカー越え275ヤードのビッグドライブ(打ち下ろしでもなんでもなく)をぶちかましショートカット、残り170ヤードしか残らなかったくらいには飛びました(※先日のレイク相模18番打ち下ろしのミドルがティーショットでグリーンオーバーの池ってのも納得)。が、左のミスが多すぎて困った。この日のミスはほぼ左。
4番ミドル:UTでトップしたけど結果的にいいとこにいった
5番ミドル:UTで頭叩いてOB
6番ロング:左に2回OB
7番ショート:50°でトップしてグリーンオーバーの池
16番ミドル:左に3回OB、そこからさらに、左を警戒しすぎて右の池へ
(トップのミスは、フックや引っかけと同様に、インパクト時に伸び上がりすぎてることに起因してたと思うので一緒に並べました)
スコアは合計108打・・・煩悩の数ですね。ほんと散々だ・・・。
この日のスイングは特に伸び上がり気味で左に曲がる傾向にあったのは間違いないけど、それを差し引いてもTENSEI CK PRO ORANGEより「僕のスイングでは」VENTUS BLUEの方が捕まる印象を以前より持ってます。飛距離はVENTUS BLUEの方が明らかに飛ぶけど、方向性の面では2つの間くらいがほしいなぁ・・・というのが本音。VENTUS BLACKを試してみようかな・・・?それとも重量アップして6Sにするか・・・?
ちなみに、4番ミドルは2ndがガードバンカーのアゴに突き刺さってボールの頭が3mmくらい見えるだけの大目玉で、同伴プレイヤーの方々もキャディも大ウケでした(よくダボでおさまったな・・・)。
1ホールで14打なんてもう泣きたくなりますが(OB連発の大叩きホール以外は、別にそれほど悪くもないんですよね・・・)、立山光広プロはPAR3のホールで19ストロークも打ったことがあるとゴルフ侍、見参!で言ってましたし、我々アマチュアは、「そういうこともたまにはあるよね」程度に思っておくしかないのかな・・・。