極太グリップの件まとめ

デシャンボーの極太グリップは試す価値アリ?」(GDO、2021/3/30)なんて記事も最近出てて、ちょっと旬なのかなと思います。自分も左へのミスを減らしたくて太いグリップをここ最近試してたので、個人的な感想というか結論というかを書いてみる。

まず、太いグリップ(IOMICのSticky JumboやGolf PrideのMIDSIZEなど)は普通のグリップ(約50g)より10g以上重いです。カウンターバランスになります。結構気になると思います。バランスが出ないのでトップしやすくなる人も多いと思う。練習場では問題なく思えてもラウンドではミスの原因になります。なぜなら練習場では同じクラブを連続して打つことも多いが、ラウンドではありえないから。

次にGolf PrideのPLUS4シリーズ。右手部分だけ太くなっていて(下巻き4重相当)、テーパーがあまりついていない。これも普通のグリップより2~3gほど重い。気にならない人は気にならないのだろうが、右手だけ下巻き3重にしてみた結果自分はかなり気になったので(+2.5g)、やっぱ僕には向かなそう。

あと、下巻きを増やしたりグリップを太くした場合、グリップのトルク(ねじれ)も気になるかもしれません。

ということで、自分には向いてませんでした。でも合う人もいると思います。左へのミスに悩んでいる方は一度試してみてもいいと思います(注:スライサーは悪化するはず)。

#ギヤは悩ましい・・・。