SIM FWのウエイト

テーラーメイドSIM FWに社外ウエイトを先日入れてみたんですが・・・(M6ドライバーのウエイトと同じものです)。

TENSEI CK PRO ORANGE 60 Sを入れたらバランスがあまり出なかったので、元々標準ウエイト(2.7g)+1gの鉛を貼って使ってたSIMの5Wに、4gの社外ウエイトを入れてみてラウンドをしてみたんです。
そしたら、重量的には誤差レベルの差でしかなく素振りするとちょうどよく感じるのだけど、実際に球を打ったらなんか違和感が・・・。

まず打ったときの音が違う。そして重心が少し上がるのか(注:ネジが純正より長い)、弾道にも違和感が少し・・・。なんというか、球が元々よりあまり上がらない印象なんですよね。
捕まりもその分少し落ちてしまい、なんだか納得いかなくて、結局戻してしまいました。うーん・・・。