リシャフト後のテスト(SIM FW&スーパーハイブリッド)

TENSEI CK PRO ORANGE 50 SにリシャフトしたSIMドライバーが気持ちいいので勢いでTENSEI CK PRO ORANGE 60 SにリシャフトしてみたテーラーメイドSIM FWの5Wと、純正のTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY SがしんどいのでTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 70HY Sにリシャフトしてみたキャロウェイ スーパーハイブリッドの2本につきまして、練習場でテストしてきました。

まずテーラーメイド SIM FWの5Wですが、先日まで挿してたSpeeder Evolution IV FW 60 Sはラウンドでも調子がよかったし、パリッとした感じの気持ちよさはありました。
だけど、TENSEI CK PRO ORANGE(5Wは60 Sにしました)を入れてみたら、ドライバーと同様、インパクトで球をググッと押し込んでくれる感じが強くなり、気持ちいいです。
飛距離はたいして変わらないのですが、球の捕まりはSpeeder Evolution IV FW 60 Sの方がいいかなとは思う(一応、エボ4はメーカー的には中調子だしねぇ・・・)。
ちなみに、ヘッドに鉛を1g貼りました(これでだいたいD1.5)。
今度のラウンドで試してみようと思います。

次に、キャロウェイ スーパーハイブリッドの20度。
TENSEI CK PRO ORANGE HYBRIDの70HY Sにしてみたところ、これも当たりでしたね。気持ちよく振り抜けるようになりました。
やっぱ僕の体力だと40.5インチのクラブで純正(80g台)はハードですよ・・・。握力も両手で93kgくらいなので、40.5インチでのクラブの適正重量は約350gですし・・・(純正の80HY Sが入った状態で約359gらしい・・・)。
球もしっかり上がるようになって、飛距離もまぁ想定通りかな・・・(だいたいロフト通りです)。SIMの5W(19度)よりは飛ばないが、SIM MAXレスキューの4H(22度)よりは飛ぶ感じです。7Wといっても過言ではないかなと。

レンジボールでのキャリー(ラン込みのトータル飛距離ではないです)ですが、
SIM FW 5W 19°:180~185ヤードくらい
スーパーハイブリッド 20°:175~180ヤードくらい
SIM MAXレスキュー 4H 22°:165~170ヤードくらい
といった感じで、どちらかというと5Wに近い特性ですね・・・。

ベストだと思うショットのFlightScope Mevoでの計測結果を並べてみると以下のような感じです。
  
※レンジボールなので、本球では10%くらい距離伸びるはず&スピン量も減るはず。

スーパーハイブリッドの20°の方が5W (19°)より高さが出しやすい感じはありますね・・・というか上がりきってないな・・・。もうちょっと慣れないとダメですね。

ちなみに、以前からSIM MAXレスキューの5H 25°と5番アイアン(MP-54 25°)の距離差が思ってるほど出てない気もしてたので(そりゃどっちも25°なんで当たり前か)、半番手くらい立ってくれるといいなぁと思ってました(というかSIM MAXレスキューが以前使ってたRMX UTより寝てる気がしてます・・・見た目的にですが)。
そんなので、いっそスーパーハイブリッドの23°を追加購入してUTを2本ともスーパーハイブリッドにしてしまうのも面白いかもしれませんね・・・(もしそうするなら5Wを2°立てるか3Wを2°寝かして4W相当の17°にすると思う・・・)。ってか、SIM MAXレスキューは注文前に純正シャフト(TENSEI BLUE TM60)で試打したときよりもヘッドが小さく感じるんですよね・・・なんとなく心理的に手強く感じてしまう・・・(アイアンっぽく打てるとも言えるが)。ってか、5Iと5Hのどっちかを抜けばいい説も・・・(女子プロは結構5I抜いてる人も多いですからね・・・)。