TENSEI CK Pro Orange Hybridを試打

現在ユーティリティはヤマハ RMX UT(2018)のSpeeder Evolution IV FW 70 Sモデルを使っていますが、気を抜くと右に飛び出すことが結構あって(スライスではなく、出球が右でそのまま真っ直ぐ抜けてしまう、いわゆるプッシュ球)、ちょっとした悩み。そこで、店員さんと相談しながら何本か試打させてもらってみました。

最初に試打したのはテーラーメイド SIM Max Rescueの4番(22°)。シャフトは純正カーボンのTENSEI Blue TM60 S。
M2(2017)のレスキューを買ってテストしたときにも思ったけど、テーラーメイドのユーティリティのヘッドはとても打ちやすいと思います。ただ、M2のときも思ったけど純正のカーボンシャフトが頼りない感じがします・・・。
ヘッドスピードだけでいえば純正カーボンで十分なはずなんですけど、フィーリングがね・・・。
先も手元もそこそこしっかりしてくれないと嫌なんですよ・・・(だからSpeeder Evolution IVは好きだけどIVより手元が少し緩いVIがハマらない・・・といってもダイナミックゴールドのフィーリングは好きだし、今回このあと打ったTENSEI CK Pro Orange Hybridも手元は緩めですので、そう単純ではない気もしますが)。

次に打ったのが同じくSIM Max Rescue 4番(22°)のKBS MAX 85JPというスチールシャフトモデル。
重量的にも、打てなくはないけど正直しんどいかな・・・シャフト自体は全体しなり系でそこまでクセがあるわけでもないと思います・・・(950GH neoに近いフィーリングかも?と思ったけど気のせいかもしれない)。球は(スチールにしては)上がるけど、やっぱカーボンほどじゃないよね・・・。というか重すぎ・・・(KBS MAX 85 JPという名前だけど、実は100g級なんですよこのシャフト)。アイアンのシャフトがMODUS3 TOUR 105 Sなので、それとほとんど変わらない重量帯。さすがにこれをもってラウンドする気にはまったくなれなかった。

次に打ったのはキャロウェイのマーベリックMax。番手は4H(21°)でシャフトはN.S.PRO 950GH neo S。
うーん、もっとつらいわ・・・。そもそも950GH neoが(アイアンで試打したときにも思ったけど)僕の好みからは残念ながら外れたシャフトなんですよね・・・(先も手元も緩いんで、お察しください・・・というかこれも全体しなり系ですよね・・・。Zelosに近いフィーリングじゃないか?って以前書いたことあったと思うけど、似たようなことを言う人は結構いるようです・・・)。
これもセッティングのフローからするとユーティリティのシャフトとしてはかなり重めで辛いです・・・(MODUS3 TOUR 105って実はカット長が長いため、カット後の重量でいうと名前からの印象より軽くて、950GHと大差ないんですよ・・・)。
当たり前ですがナイスショットはほとんどでなかったですね・・・ヘッドの性能を体感もできないくらいシャフトが合ってない。繰り返し打っても合わないものはラウンドでいい球出るわけないんで即却下です。

そして最後に打ったのがタイトリストTS2 UTの21°。シャフトはTENSEI CK Pro Orange Hybrid 80HY S。
まずタイトリストのユーティリティですが、816H1をしばらく使ってたけど、正直飛ばないイメージ(純正のフジクラMCIが先調子系で合わないせいも)。
そしてTENSEI CK Pro Orangeですが、ドライバー用の60 Sは正直いって全然当たらなかった・・・(硬すぎなんだよ・・・)。
なので正直、打つまではさほど期待してなかったのですが(といっても、ユーティリティ用はそこまでハードじゃないという話もクラブフィッターさんの上げてるYouTube動画などで見てたので、ひょっとしたらと思いながら)、打ってみたら案外ちょうどいい印象。
80g台はしんどいかなって思ったけど、カウンターバランスのシャフトなので意外と平気。というか普段使ってるRMX UTも鉛巻いたりしてるから変わらんか・・・。

曲がりは少ないし、右へプッシュしたときも(たまたま中古クラブコーナーに今使ってるのと同じRMX UTのエボ4FW70Sがあったので打ち比べさせてもらった結果)その出球のプッシュする角度が減ったし、プッシュする頻度も下がったし、しっかり捕まえにいっても引っかけないし、飛距離は同じくらい出てるしで、結構興味津々。

たぶん来月くらいには調達しちゃいそう。
でも、タイトリストのヘッドでいくかは悩んでしまいますね・・・。
一応、目安レベルでラフに、SIM MaxとTS2それぞれについてTENSEI CK Pro Orange Hybrid 80HY Sを入れる見積もりを作ってもらったのですけど、うーん・・・。
そういえばあと、PING G410のUTなんかも、TENSEI CK Pro Orange Hybridがストックシャフトで選べたような気がします(PINGのクラブってパター以外打ったことないんだけど)。
打ったことないスペックで注文するにはイマイチ決め手に欠けるんだよなぁ・・・。SIM Max RescueのヘッドにTENSEI CK Pro Orange Hybridを入れた状態で打ってみたいなぁ・・・。試打できるとこないかな?(笑)

1件のコメント

コメントは受け付けていません。