スイングで一番気をつけるべきこと

スイングの好調不調を分けている一番の原因は何なのか?(複数の箇所を気にし始めるとかえっておかしくなるため、)スイングにおいて一番気をつけるべきことは何なのか?(というか唯一気にするならどこなのか?)そんなことを考えてみました。

もちろん、スイングは人によって千差万別なんで、いい点も悪い点も人それぞれです。

ここ最近の自分のスイングって、悪いときには左ヒザがかなり左に流れる傾向にあるみたいなんですよね(特にドライバー)。
それで、フェードというよりスライスだよなっていう球がでたり、引っかけてみたり。そして下から煽る動作が入るとドチーピンも出てしまう。

そんな、左のヒザが流れてスウェーする挙動を抑えるため、練習場でちょっとスタンスの工夫をしてみた。
というのは、(バンカーショットでも有効なんですけど、)左足の内側に力を入れて、若干傾き気味に接地させてスタンスをとること。
これがまぁ、いい具合に左ひざが左へ流れにくくなりました・・・。ってことで、もうちょっとスイング修正してみます・・・。