スイングは直線?

スイングの軌道って、どうあるべきなのでしょう?

ということで、ヘタクソへっぽこゴルファーですが、スイングの話。
ヘッドは円を描くように振るべきなのでしょう。でも、腕や手まで円を描く必要はないそうです。というか直線でいいのだそう。
何いってんの?ってなるけど、トップからインパクトまでの手の動きは、上から下へまっすぐ斜めに下ろすだけが理想なのだとか。
で、グリッププレッシャーがほどよく抜けてれば、勝手にヘッドは円を描くということ。で、そのときが一番ヘッドスピード出るし球筋も安定するのだとか。
「腕で振るな」ってこういうことなんですかね?なお、トップまであげるときも結構直線的な動きでいいみたい。

で、切り返しのときに筋肉がしっかり伸びきると距離も伸びるそう。だから始動は素早く。切り返しも素早く。だけどトップでの間は必要。ただし間は身体の動きではなくヘッドの動きの話。そういうことらしい。

以上が最近読んだレッスン書などを噛み砕いて練習場で試してみての自分なりの結論・・・。

たしかに、ドライバーはよくなりました。けど、アイアンで同じ事やったらダフっちゃって、そう簡単じゃなかった(ティーアップしてるクラブは本来楽なはずなんですよね)。まだ試行錯誤が必要そう。