アイアンショットにおけるボールの位置

アイアンショットにおけるボールの適正な位置って、ヘッドの形状(グースネックかストレートネックか)で変わるのではないかって今頃気づいた話。

たぶんストレートネックだと真ん中寄りの位置の方が打ちやすい。
対してグースネックだと若干左寄りの方が打ちやすい。

グースネックだとフェイスがシャフトより遅れてインパクト位置にくるため、ボールを真ん中に置くとロフトが立ちすぎ上がらなくなるから?
逆にストレートネックで左寄りにおきすぎるとちゃんと当たらないんだよね・・・。

ところで、ウェッジの打ち方についても最近まで誤解していたようです。
リーディングエッジはボールの下にそこまでクリーンに入れなくてもいいんですね・・・(ボールの下半分に入れば十分あがる)。

つまり、フェースを開いたときにリーディングエッジが浮くかどうかを気にする必要は実はあまりないのではないかと。
(そりゃもちろん、バウンス角がっつりだったり、ソール幅がめちゃめちゃ広いと、開きようがなくなるのですが・・・)