三菱ケミカル Grand Bassara

突然ですがシニア向けシャフトの話です。

何がどうしていきなりシニア向けシャフトの話を書こうと思ったかというと、うちの母(60代)のクラブセッティングが原因。現在、
GLOIRE G(GL5000 R) 1W(11.5°)/3W/5W/7W/(4U/)5U/6U
XXIO9(MP900 R) 6I~PW/AW/SW
Odyssey White Hot Pro 2.0 #9(33in)
といった感じのセッティングにしてます・・・。

ゴルフ歴もそろそろ7年くらいになるが、レギュラーから回っても100くらい、レディースからなら90も切るときがあるくらいの腕前(我が家では一番うまい)。
といってもヘッドスピードは30m/sちょっとがいいとこなのでそれほど伸びるとは思わないが、それでもやっぱり飛ばしたいとのこと。
なので、だったら色々試したらいいんじゃねーの?と思って調べたり調達したりしてみたのでした。

ちなみにグローレGドライバーの純正シャフトって40gくらいの軽量シャフトなんですよね。そしてそこに25gくらいの軽量グリップがついている。

で、母の悩みってのが、球があがりすぎるとのことだったので(ランが出ずにぺたっと止まる)、だったらロフトを10.5°にしたらいいんじゃない?と。どうせリアルロフトは(グローレGだと)表示+2~3°くらいあるしね・・・。

ってわけで、(とりあえず実験ということで)グローレGの10.5°を調達してみた。ロフト以外はまるっきり同じスペック。
これでどうなるかな?と思って打ってもらったら、たしかに打ち出し角は低くなって適正に近づいた気がする。

というようにスイング的には十分「(初心者用の)レディースクラブは卒業」かなと(ほんとはロフトのある柔らかいクラブでちょうどいい高さの強い球が打てるようになれば最高なんですがね)。で、もっと他にやってみたいのが、シャフトいじり(すでにこっちが楽しんでる)。

ちなみに同じような重量帯(40g前後以下)のシニア向けカスタムシャフトっていうと、
・三菱ケミカル GRAND BASSARA
・三菱ケミカル GRAND BASSARA β
・フジクラ Air Speeder
・フジクラ Air Speeder Plus
・フジクラ ZERO Speeder
・USTマミヤ Magical ATTAS
あたりでしょうかね(あとグラファイトデザインの秩父なんかもあるけど)。

こういう特殊需要(失礼)のシャフトって、なかなか試打できないし、そもそも自分が試打しても「柔らかすぎるし軽すぎるし」でしょうがないものだからアドバイスもしようがない(そもそもアドバイスできるほど上手くもないが!)。

ちなみにメーカーのうたい文句的には、Air Speederに対してAir Speeder Plusは叩ける感じらしく(ちょっとハード?)、Grand Bassaraに対してGrand Bassara βは捕まってビッグキャリーな感じ「らしい」です。ってよくわからねぇなこの説明だけじゃ・・・。
(なお、BSのJGRドライバーにAir Speederと名のついたシャフトの入ったモデルがありますが、あれはまた別物みたいです・・・)

そもそも試打レビュー・感想がほとんどないんだよなこの手のシャフトって・・・対象ユーザー層がネット活用しまくる層ではないもんなどう見ても。

でもまぁ、ものは試しってことで、テーラーメイド グローレF2のスリーブがついたGRAND BASSARA GB29 R(ノーカット重量で35.5g)を中古で見つけたので調達してみた。
これに軽量グリップをつけたらグローレGより軽くなるんじゃね?と(ヘッドはとりあえず自分が以前使ってたM2 D-type 10.5°を流用して試してもらおうかなと思ってます)。
※グローレF2ドライバーの12ポジションスリーブはMシリーズと互換性有です。

Golf PrideのTour 25というグローレG純正と同じく25g(軽っ!)のグリップも調達してみたが、これヘッドバランス出過ぎるんじゃないかな・・・?というのが不安材料のひとつ。
ちなみにその他の30g以下のグリップっていうと、XXIO純正品が手に入りやすいしお手頃ですかね。あとはIOMICのSticky Ultra Light(M62)が27gだったはず。ただしどちらもバックライン有りしかないので、カチャカチャ付きクラブで使うならGolf Pride Tour 25一択だと思う。
バランスでなそうなら、むしろ普通のレディース向けグリップ(40g弱)を挿してカウンターバランス気味(?)に仕上げるのもありかもね。

それにしてもトルク10.8ってなんだこの化け物。ふにゃふにゃか???練習用ふにゃふにゃシャフトとして以前買った「FLEX SOLUTION」ですらトルク6.6「しか」ないのに。すっごいしなりそう。

届いたので(追加カットせず)そのまま挿したら、47インチくらいの長尺ドライバーになっちゃったよ。前オーナーはどんだけ長尺で使ってたんだこれ・・・。
シャフト長約46インチ(スリーブ込み)ってなってたから当たり前だが(ちなみにM2だと+1.25インチになります)。
おかげでヘッドが超重く感じる。ふにゃふにゃシャフトというよりぐわんぐわんといった感じ。
とりあえず近日中に1インチくらい切って新しいグリップをつけてみる予定。

ちなみに、グローレG(純正GL5000のR)は打たせてもらったことはあるが、打ちやすいしバカみたいに飛距離も出ますね(そりゃ、フレックスRのシニア向けドライバーだもの、ヘッドスピード45m/sくらいでタイミングよく打てたときは飛ぶだろ・・・ただしかなり暴れるが)。