M5 TOURドライバーほかを試打

練習場(田無のTIME ZIPS 24)で有賀園の試打会をやってたので、いくつか打たせてもらいました。

中でも「ご指名」で打たせてもらったのはテーラーメイドのM5 TOUR 10.5°(さすがに9°は球があがらんだろうって思って・・・)。
シャフトは自前のSpeeder 569 Evolution IV Xを持参してきました(笑)。

10.5°なら十分あがるし、やっぱヘッドが435ccと気持ち小さい分M6より気持ち捕まる気がしました。SLDR 430 TPの11°と似たような球筋。ただし音はM6の方が気持ちいいかも。
あとヘッドがM6より重たいんで、ティーは少し下げないと、ヘッドが下に下がっちゃってくぐりそうなイメージでした。

続いてSpeeder 661 Evolution VI Sを試打。エボ4の後継だと言われてるけど、エボ4よりしなって先が動くからか、Speeder 661 Evolution IV Sより結構頼りない気がしました。
50g台のカスタムシャフトはあまり揃ってなかったのが残念・・・できれば569X打ちたかったのだけど。でも661Sでもエボ6は頼りなく感じたので、569X打ってもあまり満足はできなそう。

ちなみにTourAD VRは5Sがあったので打たせてもらえました。これはエボ4の5Sよりはしっかりしてて(でもエボ4の5Xほどピンピンもしてなくて)、でもフィーリングは近くて、結構好きかもしれません。

話題のシャフトといえばTENSEI CK Pro Orangeの6Sも打たせてもらえましたが、手元調子すぎてこれも違和感・・・。うまく打てればかなり飛ぶんだろうけど。正直これは上級者向けだと思います。
これも5Xとか打ってみたいな・・・。

ノーマル(460cc)のM5のヘッドも打たせてもらったけど、やっぱヘッドが重たい印象は変わらず・・・。

あとは冗談半分でMグローレも打たせてもらいましたけど(TourAD VR-5S及び純正Speeder Evolution TMシャフト)、どっちもタイミング取りにくい気がした・・・。
グローレGやXXIO9の純正シャフトのドライバーの方が僕には打ちやすい気がします(笑)。

そういえばオリジナルワン ミニドライバーも打たせてもらいました。11.5°の純正シャフト仕様で、やっぱヘッドが小さいのでティーアップはかなり低めにしないと厳しいかなと思いますが、十分球もあがるし、曲がらないし、これはこれで結構打ちやすいかもです。

で、最後に打たせてもらったのがP790アイアン(多分新モデルの方、MODUS3 TOUR 105 S)。これ7番アイアンで30.5°と、僕の普段使ってるアイアン(MP-H4)より半番手ロフトが立ってるわけですが、それでもしっかり球があがるね。そして曲がらない。楽。見た目はマッスルっぽく格好いいけど実際は中空だし、打感も悪くないしで、結構ひかれました。ただ、ロフトは立ってなくてもいいなぁ・・・。

ということで、M5 TOURの10.5°なら十分扱えそうだし、M6より気持ち捕まりがいいのでハマるんじゃないかなと思いました。
ちなみに僕のスイング的には、
・M1 460(2017):球が全然あがらないけどまっすぐはいく
・M2 D-type(2017):ドチーピンしか出なくなった
・M4:球は一番あがるがドスライスしか出ない
・M6:軽いフェードで球もM2よりはあがる、あと距離はちょっと飛ぶ
といった感じですね・・・(ノーマルのM2って実は打ったことないんです)。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。