アイウェア(サングラス)

アイウェア(サングラス)って紫外線からの目の保護という意味では重要なのですが(それにまぶしいしね・・・)、視力の悪い眼鏡ユーザーにとってスポーツサングラスはコンタクトレンズを併用でもしない限り選択肢がほんとない(普通の眼鏡のフレームに色付レンズをいれるのはできるが)。

以前(ロードバイク乗ってたときに)作ったインナーフレームで度付きレンズを入れるタイプのスポーツサングラスは、自転車に乗る分には十分なのだが、視野が狭いし歪むしでゴルフで使うと「存在しない傾斜」が見えてしまいどうにもこうにも(グリーンでは壊滅的にダメだし、ショットも球に当たらなくなる・・・)。
そんなわけで結局、普通の眼鏡をしたままプレーすることが多かったのですが、まぶしいと球見失うときもあるしで、前から気になってたオークリーのサングラスに手を出してしまいました。

原宿のオークリーショップにて、度付きでゴルフ用に作りたいと相談したところFLAK 2.0になった。PRIZM GOLFというレンズで度付きを作って貰うことにした。芝目が見えるようになるらしい。
しめて66,960円でした(フレーム代21,000円+度付きレンズ41,000円(どちらも税抜き)に消費税)。カーブレンズの特注だからこんくらいするのはしょうがないと思うが、お会計の段階まで値段聞いてなかったので(いや、説明しろよ>店員)、目がちょっと飛び出そうだったわ・・・。

度付きじゃなければFLAK2.0は楽天とかで探すともっとお安く買えるみたいです・・・けど国内正規品じゃないものもあるみたいなのでご注意ください(あとヤフオク等では偽物にも注意)。
なお、国内品(アジアンフィットモデル)じゃないとレンズは変えられないそうです(※アジアンフィットモデルとUS仕様のモデルではレンズの形状もちょっと違っていて、国内のオークリー店舗では国内仕様じゃないフレームのレンズは扱っていない)。逆にいえば、アジアンフィットのフレームならあとから度付きレンズを注文することもできる・・・はず。

2~3週間で完成するそう。楽しみ。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。