Speeder Evolution Vを購入

もうすぐSpeeder Evolution VIが発売になるというのに、このタイミングで「うっかり」手を出してしまいました。

買ったのはSpeeder 569 Evolution VのフレックスS。
M5/M6用の純正カスタムオーダーシャフトをバラ売りしてる店が楽天にあったので、スリーブもついてるしとそのまま購入。や、だって、ヘッドはすでに持ってるんだもの(ちなみに保証はつかないが、普通にシャフトを新品で買ってスリーブをつけるよりはだいぶ安い)。

シンプルにエボ4の後継という意味ならエボ6を待った方がよかったのかもしれないが、もうちょっとしっかりと(疲れてるときでも)球があがってほしいし捕まって欲しいなという願望もあり・・・(エボ4、調子がいいときはばっちりなのだが、疲れてるときはスライス出るんだよねぇ・・・。はぁ・・・うまくなりたい)。

って、買う前に試打しっかりやれよって話だが、そこは気にしない方向で。
だって店で試打すると買え買えオーラが鬱陶しいので・・・特にゴルフ5は聞いてもいないのに「あたかも頑張って安くしてるかのような風を装って」(全然安くない)値段を提示してくるので試打するのが嫌いです。
ヴィクトリアゴルフはそこまでしてこないけど、やっぱり買って欲しい感は出てるよね・・・向こうも商売だからしょうがないけどさ。

でも、試打ブースでの試打結果って、あまり信用できないんだよなぁ。シミュレーターの結果なんてどうにでも「較正」(というより水増し)がきくでしょう?(ヘッドスピードも飛距離も)
弾道や曲がり具合だって実際に球見てるわけじゃないからやっぱり全面的に信用はできない・・・。
たとえそういうインチキくさい設定がされてなかったとしても、ぼくの様なへっぽこアマチュアゴルファーはいつも同じスイングができるわけでもないから、その結果がいつも得られるというわけは当然ない。
練習場ですらそんな感じで調子によってどうにでも変わるのに、ラウンドではメンタル要素も追加されるからなおさらです・・・。

というわけで、気になったらとりあえず買って、散々練習場で打ってみてから、投入するかどうか決めるのが最近のスタンス(もったいないけど)。
まぁ、一応、独学である程度知識を得た上で、合いそうかな?と思うものに限って手を出してはいますが・・・。

で、今日練習場で打ってみました。
ヘッドはM6 10.5°。が、まったく合わないかもこれ・・・がっくし。
なんかフィーリング的には先端が球をぐぐっと「押し込みすぎ」て球があがらない感じ。まぁ、今日はエボ4でもあまり調子がよくなかったので、もうちょっと様子見。