パットのイップスについて

最近、パットにとても悩んでおります。以前は30パットちょっとでまわってたのに、ここ最近は40パット近く打つことが続いておりまして、ひどいときは50cmくらいのパットすら外すことも・・・。おかげでショットは上達してる感があるのにスコアが全然ダメ。

なぜこんなに崩れてしまったのかというと、原因の1つはゴールデンウィーク中に行った太平洋クラブ御殿場ウエストのグリーンが速くて速くて・・・。
以降大オーバーが記憶に残ってしまって、フェイスが硬めのテーラーメイド Spider Tour Platinumを封印。
その後引っ張り出したのがオデッセイ White Hot RXのV-LINE FANG(ツノタイプの小さめネオマレット)。そして同じくWhite Hot RXの#1(ピン型)も引っ張りだし、挙げ句White Hot Pro 2.0 #9(L字マレット)を買ってみたりと柔らかいフェイスにシフト(全部タイプが違うんだけどね・・・)。
タッチはあってきたが、でもなんか方向性が納得いかなくて、悩んでいる感じ。マットの上では問題なくどれでも打てるのがまた悩みを増幅する。

ほぼメンタル的なものと思っていたが、周囲に言わせると右肩が入りすぎてたらしい。
で、色々試行錯誤してみた結果、クロスハンド(逆手)でグリップするのが方向性安定する気がした(White Hot RX V-LINE FANGにて)。
ということで、次回ラウンドはこれでやってみようと思う。それまで練習だ・・・。