那珂カントリー倶楽部(2019.6.16)

那珂カントリー倶楽部(茨城県常陸大宮市)に行ってきました。

このコースは27ホールあるのですが、全体的にみると、特にロングが長めですね(レディースティーからでもロングホールで500ヤード打たせるホールがあるコースって結構レアだと思います・・・)。でもショートホールは短め。ミドルは短いとこもあれば長いとこもで、立地の割にはコースが山って感じでもなく、多少の打ち上げ打ち下ろしはあるけど、比較的平らな感じ。
とはいえ、初めてラウンドするコースだからコースがよくわからないのと、前の日土砂降りだったから地面はぬかるんでるしバンカーはガチガチだし。それでもってグリーンは(天気よすぎて)乾くとともに重さがどんどん変わっていき、切れ具合も・・・。
天気は晴れてよかったのですが、うん、よかったのですが・・・晴れすぎです。暑かったです(最高気温29℃との予報だったそうですが)。ようはひどいラウンドでした。

まずは西コースから。
1番ロング:ティーショットはフェアウェイキープも、2打目3打目チョロって4オン2パットのボギー。だめだ、FWとUTが打てない・・・。
2番ミドル:ティーショットは右ラフ、からのつま先上がりの2打目でチョロり、3打目がグリーン前。4打目がちょっとオーバーし、5打目は奥のカラーからパターで寄せ・・・が寄らない。何がどうしてこうなった・・・の3パットで早速クアドラプルボギーの大叩き。
3番ミドル。ティーショットはフェアウェイキープ。2打目がガードバンカーで3オン2パットのボギー。
4番ミドル。長くないからと5Wでティーショット打とうとしたら空振るというおかしさ。もうどうにもならん。2打目(球が動いてないので打ち直し)もテンプラ気味で目の前のペナルティエリア(赤杭)を登り切らず落ちていく。打てないことはなかったのでソールせずに打った3打目は結局出ただけでペナ食らっても一緒。からの4・5打目がダフってひどすぎの6オン2パットでまたクアドラプルボギーの大叩き。
5番ミドル。ドライバーは左に曲げた。特に何かあったわけでもないけど4オン2パットのダボ。
6番ショート。6Iで1オンしたのに4パットしてダボ。下手すぎる。
7番ミドル。ここもティーショットでフェアウェイキープしてるのになんでこうなった?の6オン2パット。
8番ショート。50°のウェッジで距離はぴったりだけど打ち出しが右で乗らず。寄せワンのパー。
9番ロング、ティーショットはまっすぐ行ってるのに2打目チョロって3打目右に曲げて隣のホール行き。7オン1パットのトリ。
前半が57打(19パット)。もうひどすぎてゴルフになってないです。

後半は東コース。直るどころか悪化。
1番ロングのティーショットは右ラフ。なんかトラブってたけど4オン・・・4パットのトリ(パットがダメすぎる)。
2番ミドル。ティーショットがまっすぐ行きすぎて突き抜けてOB。4オン3パットのトリ。
3番ショート、8Iで打ったら右の林へすっぽ抜けていった。4オン1パットのダボ。
4番ミドル、ドライバーは左へ。2打目はバンカー。3オン3パットのダボ。
5番ミドル。5Wで打ったティーショットはまっすぐ行ったんだけどね・・・なんでそっからミスるのか。3オン2パットのボギー。
6番ショート、8Iでダフった()。からの打ち上げもダフったりショートしたりで4オン2パット。はぁ。
7番ミドル、5Wで打ったら右に曲がって1ペナゾーンへ。出しての3打目もまた曲がり1ペナゾーンへ(計2ペナ)。5打目で寄せたのに50cmくらいのパットはずして2パットのトリ。
8番ミドル。ティーショットは右へ。からも長い道のり。6オン2パットの+4。
9番ロング。ここはすごい打ち下ろしで、死角になるからか手旗持ってる係の人までいて、待たされすぎだよこのホール・・・(信号機があるんだけど、カート3~4台待ち)。この日はもとから調子悪かったけどさらに崩れてティーショットが左へテンプラ。出して3打目が今度は右へ駆け下りていき、4打目も出しただけで5打目がグリーン手前。6打目でアプローチミスって7オン1パットのトリ。
後半は60打(20パット)。

ということで計117(39パット)。ここ数ラウンドの平均よりかなり叩いてるし、これまでのベストスコア(97打@先月の太平洋クラブ白河リゾート)からだと20打も多いんだから泣けてくる。ゴルフはメンタルのスポーツだといいますが、ほんとそうだと思います。
シャンクも出たし、ダフりも頭叩いたチョロも出たし、パットはノー感だし、ラインも読めてないし。ガッカリしながら昨晩帰宅し、早速(別のパターとウェッジでだけど)パッティングマットの上でこれでもかと反省会。発送したクラブは今日帰ってくるはずなので、またいっぱい練習しなきゃ・・・。

コースの感想ですが、そこまで狭いってほと狭いとこも少ないし、レイアウト自体はたぶんそんなに難しくもないと思います・・・慣れればですが。
問題はラウンドの時間ですね・・・なんでハーフ3時間以上かかるんだよこのコース。27ホールもあるのに・・・そしてそこまでラウンド料金安いわけでもないのに。詰め込みすぎでは・・・?
セルフラウンドのコースなのでメンテも残念だしね・・・特にグリーンは芝が剥げてるとこもあってひどめ。このコースに次も行きたいか?といわれたら、自分では予約とらないな・・・(誰かに誘われるとか機会があれば別だけど)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 西
6/2 8/3 5/2 8/2 6/2 5/4 8/2 3/1 8/1 57/19
1 2 3 4 5 6 7 8 9
8/4 7/3 5/1 6/3 5/2 6/2 7/2 8/2 8/1 60/20