日曜の反省会(物理練習編)

日曜に大叩きしたので、仕事後にひとり反省会@田無の練習場(タイムジップス24)。

名前の通り24時間営業のこの練習場、いいところはやっぱ(最大)2時間打ち放題なとこですかね(値段は入場時間で決まります)。だからってバカスカ打ったら下手の上塗りなので、慎重に。
あと、距離も結構ありますが、だからといって飛ばしてやろうなんて考えはじめたらだいたい失敗します(これも以下略)。
なので、とにかく曲げずに、クリーンに打つことを心がけてみました(打席の後ろからまっすぐ立ってみたらどこが正面なのか、よく確認してターゲットを決めるようにしてます)。

だけどなぜか、練習場ではうまく打てるんですよね・・・絶好調といってもいいくらい。ここ最近悩まされてたシャンクも出ないし、ダフりやトップもほとんどせず、とても安定してるの・・・。もちろんアイアンだけでなくドライバーも。アプローチだってスムーズそのもの。なんでラウンドでうまくいかないのか、ホント謎です。

日曜のラウンドではスイングのリズムとフォームが狂ってたのが明らかだったので、練習器具も2つ持ち込みました。持ち込んだのは
・ロジャーキング スイングドクタープロ アイアン(ふにゃふにゃシャフトの7番アイアン、手打ち防止&リズムの練習用)
・ツアーストライカー PRO #7(リーディングエッジが削られた7番アイアン、ダウンブローで打つ練習用)
の2つ。でもどちらも普通に打てるんだよなぁ・・・うーん。

やっぱ平らなマットの上とコースじゃ違うってことなのかな。あとはメンタル面・・・。
ということで、結局反省会になったのかはよくわからないけど、とりあえずちゃんと打てるんだからOKってことにして帰宅しました(2時間しっかり打ち込んだので汗だく)。ホントわからん!