平成倶楽部鉢形城コース&群馬カントリークラブ(2019.5.1~5.3)

2泊3日3ラウンドのゴルフ旅行に行ってきました。

コースレイアウト図によると2日目・3日目にラウンドする群馬カントリークラブで215ヤードとか書いてあるショートホールがあったため、今回は試験的にローグスターの3Wを投入してみました(結局要らなかったのだけど・・・)。
何を抜くか色々悩んだ挙げ句、ウェッジをPW(46)/50/54/58からPW(46)/52/58の3本体制にしてみました(ちゃっかり588 RTX 2.0 CBの新品をストックしてました)。

ということでセッティングは以下。セッティング変更が吉と出るか凶と出るか・・・?
1W:テーラーメイド M6 10.5° Speeder 569 Evolution IV X
3W:キャロウェイ Rogue Star 15° Speeder Evolution IV FW 50S
5W:PRGR RS (2016) 18° Speeder Evolution IV FW 60S
3U:タイトリスト 816H1 19°(20°設定) OT Iron 75 S
4U:タイトリスト 816H1 23° OT Iron 75 S
5I-PW:ミズノ MP-H4 N.S.PRO 950GH S
52°/58°:クリーブランド 588 RTX 2.0 CB N.S.PRO 950GH S
PT:テーラーメイド Spider Tour Platinum (2017)

【2019.5.1】
初日は群馬へ向かう途中で平成倶楽部鉢形城コースに寄り道して1ラウンド。
前日で平成も終わり令和になりましたが、名前は「平成」倶楽部のままです(笑)。
なお、今年はGWが10連休だということで・・・うらやましい限りです(多くの大学と同じく、うちの勤務先も5/6は授業実施日なので・・・)。

OUTスタートでしたが、いきなり目の前の池にチョロって入れるというアホっぷりで先が思いやられるスタート・・・。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
8/1 8/2 5/2 7/2 5/2 6/2 4/3 5/2 6/2 54/18
10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
4/1 6/2 5/2 5/1 5/2 4/2 6/2 6/3 5/1 46/16

ということで、初日のスコアは100(34パット)でした。もうちょっとやれたよね・・・。

【2019.5.2】
猿ヶ京温泉にお泊まりして2日目は群馬カントリークラブ。
山です。アップダウンがとても激しい。
この日はOUTスタートでしたが、どこまでもティーショットがダメダメでチョロチョロする日でした(UT・アイアン・パットは結構よかったのだけど)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
7/1 6/1 5/1 3/2 5/2 5/2 5/1 3/1 7/2 46/13
10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
6/3 6/2 4/0 9/2 3/1 6/3 6/2 8/2 4/2 52/17

後半はちょっとスコアの方も崩れちゃいましたが、合計98打(30パット)。初ラウンドしたコースで100切れたのだから満足です。というかティーショットが悪くてもスコアにはあまり影響しないね・・・。

【2019.5.3】
もう1泊してこの日も群馬カントリークラブ。3日連続のラウンドは疲れる・・・。アプローチもざくざく刺さり、前日までの調子はどこへやら。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
7/2 8/2 4/2 8/2 6/1 6/2 9/2 7/2 5/1 60/16
1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
9/4 7/1 6/2 4/2 8/3 5/2 7/2 4/2 6/2 56/20

さすがに3ラウンド連チャンは疲れた。スコアも116打(36パット)と崩れた・・・。
ティーショットは2日目より3日目の方がマシだったけど、曲がるから大変。おかげで山上りばっかだ!
前日オーバーしたショートホールを番手1個下げたら今度はショートするなど、砲台グリーンならでは・・・。打ち方にもバリエーション増やさないと駄目っぽい。

群馬カントリークラブはグリーンの目が結構強くて、傾斜と逆方向に切れていくホールもあるからなかなか・・・。
あとグリーンのカップ位置はあまり頻繁に変えないらしく、カップ際がもしゃもしゃしてました・・・。
セルフプレーが基本のコースなのでフェアウェイもターフ取れた跡がいっぱいでしたが、景色がよく、いいコースですね。

なお、今回のゴルフ旅行でGDO HDCPは29.1になりました。スコアが安定しないなぁ・・・。