平成倶楽部鉢形城コース(2019.4.6)「平成杯」

平成倶楽部鉢形城コースのオープンコンペ「平成杯」に一人で申し込みました。

一応メンバーコースではありますが、こういうオープンコンペに参加するのは初めてでした。
なお、グリーンは9.5フィートと、「平成らしからぬ」速めの仕上がり・・・(いつもは8~8.5フィートくらいの遅めの設定なことが多いです・・・接待コースですからね・・・)。

前半はINスタート。
10番ミドル、ドライバーは左ラフ。2打目がグリーン奥、3オン2パットのボギー。
11番ロング、ドライバーは左ラフ。2打目は5Iで安全にいき、3オン2パットのパー。
12番ショート、7番アイアンでかろうじて1オンも3パットしてボギー。
13番ミドル、ドライバーがスライスし出して右斜面。からチョロ。3オン3パットのダボ。
14番ショート、9番アイアンで引っ張ってグリーン左。2オン3パットのダボ。
15番ミドル、ドライバーは右斜面。2打目3打目をミスって4オン2パットのダボ。
16番ミドル、5番ウッドで打ったけど引っかかって左ラフ。2打目はグリーン左に転がり落ち、3オン2パットのボギー。
17番ロング、ドライバーがナイスショットしすぎてフェアウェイ突き抜けた・・・(GPSで測定したら250ヤードくらい飛んでた)。2打目はUTでグリーン脇バンカーの手前。から3オンし損なうヘタクソっぷりで4オン2パットのボギー。
18番ミドル、ドライバーがやっぱりスライスし右ラフ。3オン3パットのダボ。
前半は48打(22パット)。3パットしたホールが多くてがっくしですね・・・。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
5/2 5/2 4/3 6/3 5/3 6/2 5/2 6/2 6/3 48/22

後半はOUTコース。
1番ミドル、ドライバーはナイスショットでフェアウェイキープ、から苦手な70ヤードくらいの距離だったけどアプローチがベタピンに寄って2オン1パットのバーディ。
2番ロング、前のホールのバーディで無意識のうちに調子に乗ったらしく、ドライバーでダフって右の1ペナゾーンへさようなら。3打目のUTも右にプッシュアウトしてまた1ペナ(計2ペナ)。5打目も変な当たりで右にすっぽぬけ。1ペナゾーンまでは行かずにギリギリ止まったが木が邪魔で、6打目は出しただけ。7打目もチョロって8打目はオーバー。9オン1パットの10打(+5)。ひっどい。こういうのなくさないと90切りは当分ないな・・・。
3番ショート、58°のウェッジで大ダフり・・・から2オン2パットのボギー。このホールのティーインググラウンド、砂っぽいのでダフるとダメダメです(前もやらかした・・・)。
4番ミドル、5番ウッドで打ったティーショットは右にすっぽ抜け(※注:ドライバーは確実に突き抜けます)。2打目チョロって3打目もグリーン右。4オン3パットのトリ。
5番ミドル、4番ユーティリティ(23°)で打ったティーショットはフック球が出たけどそれなりのとこ(※注:180ヤード以下のクラブで打てというルールのあるホールです)。からの2打目がグリーンとサブグリーンの間のバンカーのフチギリギリに止まる。もスタンス取りづらくて3打目がちょっと弱く、バンカーに舞い戻る。4打目で今度はオーバーし、5オン2パットのトリ。はぁ・・・。
6番ロング、ドライバーはフェアウェイキープ。も、5番アイアンで刻んだ2打目がフックしてフェアウェイ左のバンカー。3打目は結局出ただけで、4オン。結構近かったのにミスパットで2パットのボギー。
7番ショート、58°のウェッジがダフり気味でなんとか池越えただけ状態。2オン1パットのパー。
8番ミドル、ドライバーはナイスショットで250ヤードくらい飛んだけど、2打目がグリーン左のバンカーへイン。3打目でグリーンをオーバーしてしまい4オン2パットのダボ。
9番ミドル、ドライバーがドスライスし右ラフ。から2打目はグリーン手前(アゲンストの風がすごかった・・・)。3オン1パットのパー。
ということで後半は50打(15パット)。パットは少しマシだったけど、2番ホールの10打がひどすぎ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
3/1 10/1 4/2 7/3 7/2 6/2 3/1 6/2 4/1 50/15

合計98打(37パット)。一応これまでのベストスコアタイ。

オープンコンペに来るような人たちって、みんなうまいな・・・。ちなみにコンペの参加者さんは60人以上いましたが、100打つ人は数える程度。
そんなわけで当然ですがグロススコアもネットスコア(新ペリアですが)も下位に沈みました。
ということで賞品には全然絡めませんでした(参加賞で卵をたっぷりいただきましたが)。

賞品が結構いいので、是非また参加したいな・・・仕事の都合でなかなか行かれないけど。

==おまけ==
今日は家族が一緒じゃなかったので(というか、うちの親は揃ってゴルフ旅行に行っちゃって不在)、珍しくゴルフ後に晩ご飯食べに行こうとかそういうのがなかった。
せっかくなのでラウンド後すぐの反省会をやってみました(帰宅後、近所の練習場へ・・・)。2番ホールですっぽ抜けまくったユーティリティなど、課題をいくつか絞って練習してみた。
効果があるかは不明ですが・・・。