レイク相模カントリークラブ(2019.3.2)

昨日(3/2)はメンバーコースのレイク相模カントリークラブでラウンド。

当初は今日(3/3)に予約を入れてたのですが、天気が悪いとのことだったので急遽予約変更。

先週とんでもない大叩きをしたので、今回はマトモなスコアであがりたいな・・・。
前回散々だったユーティリティは5U(816H1 27° OTi 85 S→26°設定)をはずして、5I(MP-H4 N.S.PRO 950GH S)に戻しました。

前半はINコース。打ち下ろしのホールがとても多く、曲げずに打てれば飛距離が稼げるが、曲がると悲惨なホールが続きます。
10番、打ち下ろしのミドル。いきなりドライバーがスライスで右ギリギリの修理地に止まる。からの2打目をチョロって3打目もグリーン手前にショート。4打目が今度は強すぎてグリーン奥にオーバーし、5オン1パットのダボスタート。
11番ショート、9番アイアンでひっかけサブグリーン方向。2打目でグリーンに届かず3オン1パットのボギー。
12番ミドル、ドライバーでまたスライス。持病のチーピンはどこにいった?というレベルで珍しく右に行きやすい日のようです。2オンしたけど3パットしてボギー。
13番ロング、ドライバーはフェアウェイキープしたけど2打目以降がヘタクソ。4オン2パットのボギー。
14番ミドル、ドライバーはフェアウェイキープも4オン(ほんと2打目以降がヘタ・・・)1パットのボギー。
15番ショート、8番アイアンで打ったティーショットはグリーン左へ。からのアプローチがヘタで3オン2パットのダボ。
16番ミドル、2オン2パットのパー。
17番ロング、4オン2パットのボギー。
あれ、なんか今日そこそこいいスコアで収まりそう・・・(ここまで41打)。
と思っての18番ミドル、ティーショットを左に曲げてOB。結局5オン・・・からのまさかの5パットでこのホール10打(死)。このホール、手前グリーンのときは傾斜がホントむずかしいんです・・・。
最後の最後に大叩きして前半51打(19パット)。ひっどい。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
6/1 4/1 5/3 6/2 5/1 5/2 4/2 6/2 10/5 51/19

後半はOUTコース。こっちの方がとんでもない打ち下ろしホールとかはなく「普通」のコースですね。ただしドライバーが使えないミドルが2個もある(笑)。
1番ミドル、5オン1パットのダボ。
2番ショート、50°で左に打ち出したけど2オン1パットのパー。
3番ミドル、ドライバーショットは少しフェアウェイ右に外し3オン2パットのボギー。
4番ロング、ドライバーは少しフェアウェイ右に外したけどライは悪くなかったので握った5W・・・でまさかの先っぽ。右隣の1番ホールフェアウェイまですっぽ抜ける。3打目は戻しただけで、5オン3パットのトリ。フェアウェイウッドホントヘタ。苦手なんだから持たなきゃいいのに・・・と反省。
5番ミドル、「200ヤード以下のクラブ」で打てという制限がついているホールです。5Wでティーショットしたら風で右に流されラフ。3オン2パットのボギー。
6番ショート、PWで打って1オン2パットのパー。
7番ロング、ティーショットは左ドッグレッグの曲がり角を微妙に突き抜け右ラフ。残り180ヤードちょっとを5番アイアンで打った2打目が左にひっかけ。まぁ、結果的に山・木越えの最短コースでショートカット。3打目はバンカー越え(ピンはすごく手前)でふわっと上げないと寄らないシチュ・・・をショートしてバンカー越えたけどグリーンに乗らない位置で止まる(笑)。から4オン2パットで結局ボギー。それなら最初から大きく打てよ。
8番ミドル、ティーショットはフェアウェイキープ、2打目がグリーン手前にショートも3打目でベタピンにつけて1パットのパー。
あれ、後半もここまで41打じゃん・・・???
と思った9番ホール、池に囲まれた島に1打目を落とし2打目でグリーンを狙う「名物」ホールにつき、ティーショットは5番アイアン・・・でまさかのスライス池ポチャ。3打目もウェッジショットが深く入ってしまい池ポチャ(計2回池ポチャ)し5オン2パットのトリ・・・なんで最後にやらかすかな・・・。
ということで後半は47打(16パット)でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
6/1 3/1 5/2 8/3 5/2 3/2 6/2 4/1 7/2 47/16

ということで、計98打(35パット)。ベストスコアを1打更新し、GDO HDCPも31.1になりました。

前半後半のあがりホール(18Hと9H)の大叩きっぷりはほんとひどいけど(メンタル弱い)、そういうのさえなければ90前後にはなるはずだなと思いました。あとはアプローチ。ああ、もったいない。

なお、コースリニューアルで白杭→赤杭になったホールが1箇所、赤杭→黄杭になってたホールが1箇所ありました(先月からだそうです)。参考まで。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。