GAPR MID w/ OT Iron 85 S

今回は、先日買ったGAPR MIDの5番(24°)4番(21°)をリシャフトします。

今回も選んだシャフトは三菱ケミカルのOT Iron(816H1もこれにリシャフトしました)。重さを考えて75 Sではなく85 Sにしてみました。
・・・が、いざ純正KBS HYBRID 80 Sとだいたい同じ長さになるように切ってみてから気付いたのですが、ちょっと重すぎた・・・。
ということで、急遽、追加でバット側を0.5インチカット(笑)。結果、チップカットは4番を0.5インチ、5番を1インチとし、バットカットはともに1.5インチとなりました。
って、ヘッドのバランスちゃんと出るんだろうか・・・()。

ちなみにグリップは、とりあえず在庫処分ってことで他のクラブと同じIOMIC X-Grip BLUEネーム(ハードフィーリング)。これで在庫全部はけた。
次からは同じくIOMICのSticky Evolution 2.3を挿す予定(すでに限定色を買いだめ済み)。

なお、いろいろ測定してみた各データは以下の通り。

GAPR MID #4(21°) GAPR MID #5(24°)
ヘッドの重量* 236.7g 243.3g
純正シャフトKBS HYBRID 80 Sの重量** 133.9g 131.8g
装着した互換スリーブの重量*** 6.7g 6.7g
装着したグリップの重量 48.8g 49.1g
三菱ケミカル OT Iron 85 Sの重量(カット前) 93.2g 93.8g
三菱ケミカル OT Iron 85 Sの重量(カット後) 88.4g 87.9g
クラブ重量 383g 390g
クラブ長さ(純正シャフトとの比較) 39.25inch (-0.5inch) 38.75inch (-0.5inch)
バランス C8.5 C9.4

*  ネジ・スリーブ除く
** ネジ・スリーブ・純正グリップ含む
***ネジ含む

しかし、まぁ、1000円で買った糸ノコじゃ辛い辛い。カーボンシャフトを切るのが辛い。手が疲れた。汗だく。
もっと効率のいい(そしてまっすぐ綺麗に切れる)工具ないかなぁ・・・。ホビールーターに円盤状のヤスリ刃つけたら使えないかな?もしくはグラインダー・・・?