テーラーメイド M5/M6ドライバーが登場

噂されてたテーラーメイドの新モデル、M5/M6が登場したようです。

まだ日本では発表されていませんが、アメリカでは1月3日に発表になったそうで、すでにプロが使用を開始したみたい。
なるほどね・・・、反発係数がオーバーするヘッドを作って樹脂を注入して調整するというのはちょっとびっくり。反発がルールの規制限界ギリギリになるのはいいけど、ヘッドの重さにばらつきが出そうな気がするのは気のせいだろうか。
あと、フェイスの樹脂注入口にボールが当たったとき荒れないのか(+壊れないのか)が心配。アマチュアって、ほんと打点が安定しないんですよね・・・。そういうレベルの人はお断りってことかな?

【追記】
つるやゴルフで早速試したらしい(YouTube)。反発係数ギリギリはホントのようで、同じシャフトで打っても飛距離は明らかに違うよう。

【追記その2】
US仕様にはやっぱりD-typeがあるらしい。
M2 D-typeでチーピン出まくった後D-typeではないM4に浮気したけど、(シャフトとの組み合わせ次第なところもあるが)フェード~スライスばかりで飛距離も伸びた感ないしで結局M2 D-typeに戻してしまったこともあり、M4は処分を検討中。
M6 D-typeがマークダウンで安くなったら買おうかな・・・。