太平洋クラブ美野里コース(2019.1.4)

正月お泊まり初打ちコンペ2日目。太平洋クラブ美野里コースに行ってきました。
2016年、2017年にTOTO Japan Classicを開催していたチャンピオンコースです(2018、2019は瀬田ゴルフコースですが、2020年にはまた戻ってくるそうです)。

このコースは3度目のラウンドです。といっても1回目は2016年のゴルフをはじめたばかりの頃だったので156も叩いてますし、去年も一度行きましたが131も叩いてます(あんぐり・・・ちなみに原因は後半バンカーショットだけで17打も大叩きした挙げ句パットも後半だけで28パットもしたせい)。
普段からしょっちゅう行くコースではないのもあり、コースは全然といっていいほど覚えてないです。綺麗なコースなのですが、罠が結構ある印象。
ツアー開催コースだけあって、練習場がとにかく広い!長い!素晴らしい。まぁ、普段の営業だからだと思いますが、芝からではなくマットでしたけど。

なお、前日に採用してみたダブルパーカットの打ち切りは、この日はやりませんでした(ジャストダブルパーであがった場合と差がつかないのは不公平だという意見により・・・特に新ペリアだと・・・ねぇ。)。

前半はINコース。
10番ミドル、いきなりドライバーを左に引っかける。4オン2パットのダボ。
11番ミドル、今度は右に大スライスで隣の10番ホールフェアウェイへ(爆笑)。木が邪魔なので開けてる場所から転がして出すも、フェアウェイバンカーに転がり落ちてイン。からグリーン手前まで運ぶも、グリーン周りのバンカー越えアプローチでちょっとショートして、バンカーのアゴに目玉。無理やん!って思いながら打ったらそのバンカーで4回も打つ羽目に。アンプレにすればよかった!!!8オン2パットの10打。泣きたい。
12番ロング、右に曲げる。バンカーにも捕まる。5オン3パットのトリ。
13番ショート、ダフってドショート。2オン2パットのボギー。
14番ミドル、左に曲げる。バンカーにも捕まる。3オン2パットのボギー。
15番ミドル、はフェアウェイキープ。が、グリーン脇バンカーに捕まる。4オン1パットのボギー。
16番ショート、またしても大ショート、ちょろちょろ忙しい。バンカーも捕まる。4オン2パットのトリ。
17番ロング、左に曲げる。4オン2パットのボギー。
18番ミドル、フェアウェイキープしたけど途中バンカーにも入れる。4オン2パットのダボ。
前半は計56打(18パット)。バンカーにこれでもかというくらい捕まりました。前半だけでバンカーショットが9打もある・・・orz

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
6/2 10/2 8/3 4/2 5/2 5/1 6/2 6/2 6/2 56/18

後半はOUTコース。
1番ミドル、右に曲げる。2打目でグリーン左手前に運び3オンしたけど4パットしてトリ。泣きたい。
2番ロングはフェアウェイキープ。も途中でミスってるから4オン2パットのボギー。
3番ショート、詰まってたので前の組がグリーンやる前に打てと合図してきたため慌てて打ったら8Iでシャンクしてティーインググラウンド右のネットのポールに直撃し、左のホールのフェアウェイまで吹き飛ぶという大事故によりアンプレアブル(人に当たらなくて良かった)。打ち直しの3打目を打とうとしたらトップで切り返すタイミングで12時の音楽が鳴り始めてチョロった。4オン2パットのトリ。ひどい。
4番ミドル、ドライバーはまっすぐ。4オン2パットのダボ。
5番ミドル、突き抜けたくなかったから5Wでティーショットしたらダフってテンプラして右へ。ひどい。4オン2パットのダボ。
6番ミドル、ドライバーは左に曲げる。バンカーにも捕まる。3オン2パットのボギー。
7番右ドッグレッグのミドル、ドライバーはまっすぐ。2打目で引っかけてグリーン左奥へ。からのアプローチでミスって4オン1パットのボギー。
8番ショート、7Iで1ピン以内に1オンも、バーディパットをドショートで外してパー。もったいない!(ちなみにニアピン賞は取りました)
9番ロング、ドライバーは左にチーピン。グリーン脇のバンカーにも入れる。4オン2パットのボギー。
ということで後半は50打(19パット)。後半もバンカーに2回入れてる。アンプレもあるしほんと泣きたい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
7/4 6/2 6/2 6/2 6/2 5/2 5/1 3/2 6/2 50/19

トータル106打(前日と同じスコアだ)。スコアはいつもと大差ないけど、アホなことが続いたため、すごく大叩きした気分です。