太平洋クラブ大洗シャーウッドコース(2019.1.3)

正月初打ちお泊まりコンペ1日目。太平洋クラブ大洗シャーウッドコースに行ってきました。
このコースは初ラウンドです。綺麗なのだけど池が多いです・・・。

なお、2019年からの新ルールで、この日は最大打数ダブルパーカットの打ち止めを採用にしてみました(ちょっと微妙だったので次の日はやめました)。

前半はOUTコースからスタート。
1番ホールからいきなりドライバーをひっかけて、2打目も曲げて、ぐっちゃぐちゃのトリ。
2番は右へ曲げる。バンカーにも捕まりダボ。
3番ではドライバーこそフェアウェイキープするも、2打目が右斜面を転がり落ち池へ。そこからドロップしての4打目が木にかすって落っこち、また池へ。6打目も登り切らず池へ。8打目・・・また池へ。涙のダブルパーカット打ち止め終了(呆)。
4番ショートは1オン2パットのパーをとり持ち直す。
5番ロングはドライバーひっかけた。ダボ。
6番ミドルはドライバーだと池に突き抜けるため5番アイアンでティーショット。フェアウェイキープして2オンの2パットでパー。
7番ミドルはドライバーを左に曲げて3オンだったけど1パットでパーを拾う。
8番ショートは左バンカーにいれる。バンカーから出るのに3打要して4オン2パットのトリ。
9番ロング、ドライバーがまっすぐいった割には2打目以降がひどく4オン2パットのボギー。
ということで前半は合計51打。事故ったときにアンプレアブルをした方が良かったなと思うところが数カ所。だいたい従来でいうところのラテラルウォーターハザードの処置なら、2クラブレングス以内とこだわらず通常のウォーターハザードの処置でめいいっぱい下がるなり前打位置まで下がるなりすりゃいいのにね。あれ、この辺って新ルールで変わったんだっけ?(対岸がなくなったと聞いた気がする)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
7/2 6/2 8/- 3/2 7/2 4/2 4/1 6/2 6/2 51/(15)

後半はINコース。
10番ミドル、ドライバーが今度は右に曲がり始めてぐちゃぐちゃ。ダボ。
11番ロングも右に派手に曲げる。後ろに出すはめになりぐっちゃぐちゃだ。6オン3パット。
12番ミドルはフェアウェイキープしたけど2打目以降がひどくてトリ。
13番ミドル、左に曲げてOB。4オン1パットのボギー(打ち直しがなければバーディ取れてたわけだ・・・はぁ)。
14番ショート、1オンしたのに3パットでボギー。
15番ロング、左に曲げる。池ぽちゃアリ。6オン3パット。
16番ショート、5Iで花道狙いのはずが右に出てしまい、グリーンにわずかに届かず池ぽちゃ。3オン1パットのボギー。
17番も池ポチャありのボギー。
18番はフェアウェイキープしたけど3オン3パットのダボ。
ということで後半は55打でした。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
6/2 9/3 7/3 5/1 4/3 9/3 4/1 5/2 6/3 55/21

トータル106打。初めてのコースでのセルフプレーだとはいえ、とにかくマネジメントが悪すぎだと思いました。特に池。もっとハッキリ避ければいいのにね・・・はぁ。