ウェッジのスピン量と弾道

先日も書いた通り、ウェッジの寿命=スピン量が落ちることだと思いますが、スピン量が多ければいいっていう単純なものでもないようです。

というのも、室内練習用にしているナイキENGAGE(ちゃっかり軟鉄鍛造ノーメッキ仕様なのです)の溝がずいぶん減った気がしたので、(どうせ練習用だしと冗談半分で)溝を再生させるやすりを使って削ってみたんです(競技ゴルフをやる方はむやみにやらないでくださいね・・・新溝規制にひっかかる可能性があるので)。

そしたら、冗談だろ?ってくらい球が上がらない。高バックスピンの球=上がらないんです。なんかイメージが出ない。やっぱ余計なことはするもんじゃないね。
寿命がきたら溝を削って延命、ではなく買い換える方がいいと思ったのでした。