平成倶楽部鉢形城コース(2022.12.4)

月例でした。先月は別のコンペがあったので、ちょっと久々の平成。

レッスンを受け始めて約2ヶ月、スイング改造の最中も普通にラウンドしてたので、平均スコアは5くらい悪化したし、ハンデキャップも増えてしまいました・・・orz(ラウンド頻度は相変わらず高めのほぼ週1だからね・・・)
スイング改造途中はやっぱどうにもならんよなぁw

ということなのですが、前週末が出張だったためゴルフ自体も2週ぶりでした。
しかも気まぐれでアイアンセットをごっそり入れ替えてみました(MODUS3 TOUR 115Sを挿したMP-54を(これまで使ってたMizuno Pro 319より半番手くらいストロングロフトなので)6I~PWまでで入れて、1本減った分としてSIMの3W(Speeder 661 TR S)を入れました)。さて、どうなるか?

BグリーンでOUTスタート・・・
1H:ティーショット引っかけて左ラフだけどまぁ普通に狙えるところ・・・のはずがそこから2連続で大ダフり。挙げ句3パット・・・なんで?w
2H:引っかけたけど左ラフ、からの2ndをUTで左目に出したかったのにFW右端に行ってしまい困った・・・3rdはサブグリーン方向に打って刻み、4オン・・・はピンから近かったけど下りの難しい傾斜で2パット。
3H:9Iで引っかけてグリーン左カラー。から寄せワンのパーセーブ。
4H:いつもよりティーが後ろだったので5Wで打ったらハーフトップで球が思ってたほど上がらず、角の木に当たった・・・けどどうにか抜けてくれてFW。からの2ndをしっかり乗せて、2オン2パット。
5H:5Uで打ったら右めに出て木の裏・・・。2ndが木にかすってガードバンカーにインした結果、3オン2パット。もうちょっとバンカーうまくなりたいね・・・。
6H:ドライバーでFWキープ・・・からの2ndを5Wでダフったorz 挙げ句3rdを下手こいてシャンクし、4オン2パット。せっかくティーショット飛ばしても意味ねぇ・・・。
7H:9Iでドシャンクしてサブグリーンのさらに右(池まで行かなくて良かった)・・・からの2オン2パット。ショートホールの2ndで50ヤードとか残っちゃダメだから・・・。
8H:ドライバーでFWキープ、からの2オン2パットで無難にパー。
9H:珍しくバッグインした3Wで打ったら、ちょっと巻いて左のバンカー(もうちょっとで池だよアブねぇ・・・)。から池越えの70ヤードというシビアな2ndは、PWでハーフショットという選択をしたらオーバー。50°くらいでよかったかな・・・。
前半は44打(18パット)でした。なんかよさそうな気がする。

後半はINコース。
10H:ティーショットはよかったんだけど、2ndでまたしても大ダフりしてまさかの二度打ちw
11H:ドライバーで左ラフ、からの2ndは5Wで打ってFW右サイド、3オン2パットのパーセーブ。
12H:6Iで届くか微妙だなと思いながら打ったらやっぱり届かなかった(上空がだいぶアゲてた)。やっぱ5Iがほしい。
13H:ドライバーはまっすぐ行ったのに、2ndがここもダフったorz 3オン2パット。
14H:6Iで打ったら今度はでかい・・・。
15H:5WでFWキープ、からの2ndがグリーン右手前にショートしたけど3オン1パットのパーセーブ。
16H:いつもより後ろだったから5Wで打ったら右に突き抜けて林の中・・・2ndは木が邪魔で上げられない状況でしたが、カート道の上を低く出してグリーン手前まで運んで、3オン・・・のつもりがオーバーしちゃった(アホだ・・・)。
17H:ドライバーで20cm手前を大ダフり・・・ヒドイ。からの2nd池越えショットもずいぶん左に巻いてしまって遠回り、距離が残っちゃった3rdはチョロる、4thも手前で乗らない・・・とぐだぐだ。寄せワンでボギー。
18H:ドライバーショットは左ファーストカットへ。からの2ndが大ショートした・・・うーん、下手。
後半は42打(12パット)でした。

合計86打(30パット)。パットはまぁまぁですね。ダフりがひどかったけど・・・。
とはいえ、まぁ、MODUS3 TOUR 120Xより同115Sの方が今のスイングには合ってそうだなとわかったのは大収穫だと思う。
先月勢いで買ったパター(オデッセイELEVEN TOUR LINED S)もいい感じだし。

ただ、3Wの使い道はなかなか悩ましいものがありますね・・・。MP-54の5Iはロフト25°ですが、最近のUTのセッティングが21°(TSi3 D-4)・24°(TS3 D-4)だったので、近すぎるんです・・・。
ってことで、次のラウンドではTSi3を22°(A-4)にカチャカチャで寝かせてUT1本体制にし、5Iを突っ込もうと思います。元々5W(SIM 19°)との飛距離差ももうちょっとほしいと思ってましたからね・・・。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。