平成倶楽部鉢形城コース(2022.12.11)

2週連続での平成。週の途中で左肩がものすごく痛くなりまして、練習もレッスンもお休みしました。が、家のマットでパターを打ってみたら、フォローのときに痛いの・・・うーん。

クラブセッティングは、前回ラウンド時に「やっぱり5Iがほしい」と思ったことから、5I(MP-54 25°)を追加。
その分、UTのロフトを1°寝かせて、TSi3(20°→22°)1本にしてみました(TS3(23°)を抜いた)。

が、この日はAグリーン・・・Bグリーンより距離がある方でして、5Iより5Uがほしいんだよ・・・っていうショートホールもありましたね・・・(足りない飛距離を得るために5Iをがっつり振ったら引っかけたし)。
ということで、この辺の飛距離(170~200ヤードくらい)のクラブのセッティングで悩んでます。使用頻度が高くない3Wを抜いちゃう(以前のセッティングに戻す)方が楽かな・・・?もう少し悩んでみよう。

この日はINスタートでした。風ちょっと強め。
10H:ティーショットを引っかけて左ラフ。木が少し邪魔だった2ndはチョロって、3オン2パット。
11H:ドライバーはやや右ラフ。からのつま先上がりな2ndを5Wで打ったら巻いちゃって、あわやレッドペナルティ行き・・・(ギリセーフ)。3オン2パット。
12H:5Iだとちょっと届かない・・・って距離で、5U入れてなかったので5Iがっつり振ったら引っかけてトラブル。
13H:ドライバーで引っかけて左カート道・・・。からの2ndが出すだけになり、3打目も奥のカラー。4オン1パット。
14H:5Iで軽く打って距離はちょうどよかったけど左ラフ。寄せワンのパー。
15H:5Wで刻んで2オン・・・のはずが外した。下手すぎ。
16H:4Uで刻んで2オン・・・のはずがここも外した。下手くそ・・・。
17H:ドライバーで引っかけ、その後もトップしたりバンカー入れたり大忙し・・・。
18H:ティーショットは左ラフ、からの2ndがグリーン左だったけど、そっからバンカー越えのアプローチをダフってバンカーに入れ、バンカーも1回で出ないというやらかし。
前半は47打(15パット)でした・・・先週よりスコア悪い・・・。

後半はOUTコース。
1H:ドライバーショットは左ラフ(FWくびれてるんでしょうがない)、からの2オン2パット。
2H:ドライバーショットが右の木すれすれの完璧な方向に出たけど、結局3オンできず。
3H:9Iで左カラー。寄せワンのパー。
4H:5Wで木越えをして2オン2パットのパー。4HはHDCP1のホールなのでちょっとうれしい。
5H:U4で打ったら大きすぎてグリーン手前まで行っちゃった・・・(汗)。からの2nd、テイクバックした瞬間に声をあげるなうちの親・・・ってことでやらかして3オン2パット。
6H:ドライバーでFWキープ、からの2ndを3Wで打ってグリーン手前まで運び、寄せワンで久々のバーディ。
7H:8Iでワンオン2パット。
8H:ドライバーで右ラフ、からの2ndを右にこぼして、3オン2パット。入れろよ・・・。
9H:3Wで刻み、2オン・・・のはずがここもやらかしてショート。なんでやー。
ってことで、後半は39打(16パット)。合計86打(31パット)。先週と結局同じかい・・・。