平成倶楽部鉢形城コース(2022.7.31)

月例の前に練習ラウンド・・・のつもりだったんだけど、今週もう1回ゴルフ入れちゃった(笑)。

ということで、平成です。
今回、なんとパターを入れ替えてみました。

Before:オデッセイ White Hot Pro Black 2.0 V-LINE / BGT Stability Carbon 32.5inch / Super Stroke FLATSO 1.0 + 25g weight

After:オデッセイ White Hot OG V-LINE / Stroke Lab 33inch / Super Stroke TRAXION FLATSO 1.0 + 50g weight
(純正のカウンターウエイト(30g)はヒートガンで軽く熱して抜きました

なぜか知らないけど、マットの上で打ってて前のやつより調子がいい気がしたので、入れ替えを決断してみた感じです。
(でも、White Hot Pro Black 2.0 V-LINE / Stability Carbonも悪かったわけじゃなくて、自分の歴代使用パターではこの段階で平均パット数トップでしたからね・・・)

この日はBグリーンで公称8.5フィート。白ティーからです(INスタート)。
10H:ドライバーでまっすぐバンカー手前まで運び、2オン2パットのパー発進。
11H:ちょっと当たりがイマイチで230ヤードくらい。2ndを刻んで3打目勝負・・・のはずがグリーンをはずして寄せワン。
12H:6Iで打ったら届かねぇ・・・(アゲてた)。寄せワン。
13H:ドライバーでひっかけて林の中(木の根っこに引っかかってた)。気合いで出しての3打目がグリーンエッジ。寄せワンのボギー。
14H:グローブが汗で濡れてクラブが滑った・・・7Iで打った球がぺらんと右へ・・・危うくOBなりそうだったけどセーフ。崖下から奇跡の寄せワン。
15H:5Wで刻みのつもりがドトップ・・・。そして2ndをPWでシャンクしたorz つま先あがりのきつい斜面からの3rdをどうにかグリーンエッジに持っていったのに、そこからなぜかパターで打てばいいのにウェッジでアプローチしてオーバー、そこからさらに3パット。ジャッジミスだー・・・。
16H:U4でFWキープ、そこから2オン2パット。
17H:ドライバーで池越え成功も、5Iで打った2ndがトップ・・・。バンカーを駆け上ってグリーンエッジまでいったので、そこから寄せたんだけど、まさかのショートパット外してパー。
18H:ドライバーが開いて右斜面。2ndがグリーンエッジで、3オン1パット。
前半は40打(14パット)でした。マネジメント・ジャッジが悪いですね。

後半はOUT。
1H:ドライバーがやや右ラフ。2ndがショートしてバンカーに入り、そこからまさかのバンカー3回打ってホームランというぐだぐだ。
2H:ドライバーで左斜面・・・(もっと右に打ちたいけどなぜかここでは打てない)。2ndを5Uで打ってFW左サイド、そこから3rdを5Wで打ったらサブグリーン方向に行っちゃったけどまぁいいや。4オン2パット。
3H:50°で打ったらチョロった・・・orz 寄せワンは奇跡。
4H:U4でFWキープだけど予定よりだいぶ右に出てライ悪い・・・。2ndを5Iで打ったら右にすっぽ抜けてグラスバンカー。4オン2パットになっちゃった。
5H:U4で打ったらちょっと飛びすぎですね・・・(180ヤード以内って言われてるので)。2オン2パット。
6H:ドライバーが右ラフ。2ndを5Wでフェード打とうとしたらまっすぐ右に飛び出てピンチ・・・だったのだけどうまいこと出てきてたので、3打目打ったら乗った。そしてロングパットが入ってバーディ。まぐれだけど。
7H:9Iでトップしてオーバー。2オン2パット。
8H:ドライバーが右プッシュしてOB(注:通常営業では1ペナ扱いですが競技に準じてOB扱いでカウント)。打ち直しはFWでしたが、そこから乗らないのホントどうにかしてほしい。5オン2パット。
9H:5Wで打ったらここもペラっと右へ・・・。疲れたのかな、暑かったし(最高気温39℃だって・・・)。深いラフからの2ndがクラブ抜けなくて池ポチャ・・・(珍しい)。4オン2パットのダボ・・・。
後半は47打(15パット)。あやうく50叩いちゃいそうだった・・・あかん。
パターを変えてきたけど、パットは前半後半ともよく、マットの上でのフィーリング通りでよかった。

疲れてきたときに振り切れないので、ドライバー(STEALTH PLUS 9° / TENSEI CK PRO ORANGE 50R)を0.25インチバットカットしようと思います(それでも45.5インチだから長め)。