太平洋クラブ佐野ヒルクレスト(2022.7.24)

佐野ヒルクレストコースに行ってきました。

クラブセッティングですが、今回、お試しでSTEALTH PLUSドライバー(9°)にTENSEI CK PRO ORANGE 50Rを入れて持ち込んでみました。何故か振ってて違和感はない・・・。
フレックスの表記なんてものは飾りなんですが、それでも、R(ドラ:TENSEI CK PRO ORANGE 50R)とS(FW:KUROKAGE XD 60S、UT:TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S)とX(アイアン:MODUS3 TOUR 120 X)、そしてワンフレックス(ウェッジ:MODUS3 WEDGE 115)という表記が混ざったセッティングは自分で見ていても面白おかしいですね。
(挙げ句、パターにBGTのStability Carbon入れてるし・・・)

INスタート。
10H:ドライバーでやや左ラフも、2オン2パット。
11H:キャリーで230ヤード確実に飛ぶ自信がなかったのでいつものように4Uで刻み・・・が飛びすぎて危うくクリーク入るとこだった(滝汗)。2ndはラフからだったので無理せずUTをもう一度使い、3オン2パットのパー。
12H:8Iで打ったらアゲてて戻され手前。2オン1パット。
13H:想定よりちょっと右に出た球は、ギリギリセーフで案外いいとこなんじゃないかと思ってたのだけど、行ってみたらペナでもOBでもないはずなのだけど崖下まで見回しても見つからずロスト・・・アチャー・・・。5オン1パット。
14H:ドライバーはやや左ラフ。2オンしそこねたけど1パットのパーセーブ。
15H:ドライバーでFWキープ、2ndがバッチリ寄って、1パットのバーディ。ロストの分を1打取り戻した。
16H:ドライバーが左にやや巻いて、まさかの崖を隣のホールまで落っこちてた。木の上の隙間(V字に開いてた空間)にウェッジで出して、FWからの3打目は5Iでグリーン右端にオン。・・・も、そっから3パットやらかして撃沈。
17H:5Iで乗ったには乗ったけど、遠すぎて3パット。
18H:ドライバーはまっすぐFWキープ、そっから2オン狙いだったのだけどややショート。3打目で寄せたのにパットはずしてボギー。

ということで前半は40打(16パット)。もったいないなぁ・・・。

後半はOUT。
1H:ドライバーでやや右に出て左足下がりのちょっと難しいラフへ・・・2ndで思った通りミスってしまい、3オン2パット。
2H:ティーショットはよかったんだけど、2ndが右に出てバンカーにイン。そっから1回で出ないわ、4打目はホームランしてグリーンオーバーするわ、5打目も下りのラインが早すぎてグリーン出ちゃうわと散々のトリプルボギー。ダボ以上を打っちゃダメだって言ってるのに・・・。
3H:9Iで1オン、からの2パット。近かったんだけどなぁ・・・。
4H:ドライバーはやや右ラフ(ファーストカット)。2ndを5Uで刻んで、3オン2パット。
5H:ドライバーはやや左ラフも、そこから2オン2パット。
6H:ドライバーが左に大きく巻き始め、3オン2パット。
7H:風がアゲてたからと5Uで打ったらひっかけてグリーンをオーバー。下りのアプローチは寄らないって・・・。
8H:また巻いた。2ndはレイアップして3打目を池越えで狙ったけど、やや届かず。後ろから打ち込まれてイラついてたのが悪いのかな・・・(ティーショットでカートを飛び越して行きやがった・・・ブラインドでもないんだけど、GPSナビでちゃんと位置見ろやボケが)。ぐだぐだの4オン3パット。
9H:チーピン警戒しすぎて右隣のホールにガッツリ曲げた。でも前開いてたので普通に6Iでグリーン狙った・・・らショート。崖下からの打ち上げの分を計算し忘れた。3オン2パット。

後半はトラブルだらけでしたが、どうにか45打(18パット)。合計85打(34パット)ですね。

1年前ならこのスコアでもベストスコアタイだったんですよ・・・と思いながら、ずいぶんとやらかしたなぁと反省中(ここ10ラウンドくらいの平均スコアが約89なので)。
ドライバーですが、0.25インチくらい切った方が振りやすいかも(注:45.75インチあるんで・・・)。