G425 LSTとSTEALTH PLUS+を試打

キャロウェイからROGUE ST ♦♦♦Sという440ccとヘッドが小さいドライバーが今日発売になったんですが(キャロウェイエクスクルーシブで限定販売)、そういえば以前、M5 TOURやSLDR430 TPといった小さいドライバーを好んで使ってた時期があったなと思って、買いたいなと思ったのでした。ただ、さすがにお値段が(カスタムシャフトを入れると13万円超と)おサイフに優しくないため、躊躇してしまいますよね。ということで、最近のモデルでヘッドが小さいドライバーというと、G425 LSTを思いついたので、G425 LST、STEALTH PLUS+など浅重心かつ重心距離短めな、いわゆる操作性のよいモデルを中心に色々試打してきました。

試打してきたドライバーはというと、
・G425 LST
・G425 MAX
・STEALTH PLUS+
・STEALTH
・ROGUE ST MAX LS
・ROGUE ST MAX-D
の6ヘッド。
STEALTHとSTEALTH HDは既に試打していたのですが、STEALTH PLUS+って打ったことなかったんですよね。
なお、試打は全て9°のヘッドにVENTUS BLACK 5Sを入れて行いました(注:その他にVENTUS BLUE 5S、Diamana PD 50Sなども出してもらったんですが、VENTUS BLACK 5Sが一番安定していたため)。
ちなみに、ROGUE ST MAXはまだ打ったことがないです・・・。

・G425 LST
ヘッドが小さめだけど、思った以上に普通に(9°でも)打てますね。かなりロースピンだけど、球が浮かないほどではない。好感触。

・STEALTH PLUS+
同じく9°。ウエイトはドローポジション(ヒール側)で重心距離が少し短くなってちょうどいい感じ。ステルスプラスの方がG425 LSTより10ヤードくらいは飛んだ。やっぱり460ccの方が芯は広い。

・G425 MAX
全然あわない。純正シャフトで以前試打ラウンドさせてもらったことがあって、それよりは(シャフトがVENTUS BLACK 5Sなだけ)マシだったけど、えらく振りにくく感じるんですよね。MOIでかいヘッドだからかなぁ・・・ローテーション使うタイプのスイングをする人にはしっかり当てるだけでもしんどいと思う。

・STEALTH
これも純正シャフトでは試打したことがあるんだけど、VENTUS BLACK 5Sを入れてもなんか合わない。G425 MAXと同じく、やっぱり高MOIヘッドは合わない。

・ROGUE ST MAX-D
重心距離は短いけど、重心深度が深いヘッドです(テーラーメイドだとSTEALTH HDに相当する位置づけ)。これも合わないなぁ・・・。というかヘッドが大きく見えるせいか、シャフトがえらく短く感じる不思議。

・ROGUE ST MAX LS
これもなんか手元が浮くのかなんなのか、うまく打てなかったな・・・。

ということで、シャフトはVENTUS BLACK 5Sがとてもハマっていて、ヘッドは重心距離短めかつ重心深度浅めのものが合うようです。
先日BSのフィッティングで推奨された(そして今EPIC SPEEDに入れている)Diamana PDは、なぜか全然合わなかったな・・・ヘッドとシャフトの相性かねぇ。

このヘッドの好みからすると、ローグST ♦♦♦Sはやっぱり打ってみたいですよねぇ・・・。あと、オノフの黒(黄色いやつ)とかPRGRの♣のつくモデルとか?