平成倶楽部鉢形城コース(2022.2.27)

平成に行ってきました。ホントは2/10に行く予定でいたのですが、さすがに雪じゃねぇ・・・。

結構暖かくなってきて春モードでしたので、クラブセッティングを少し見直しました。
1W: Callaway EPIC SPEED 9°(+1°) KUROKAGE XD 50S→VENTUS BLUE 5S
3U: Callaway Super Hybrid 20°(-1°) TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 70HY S
→5W: Taylormade SIM 19°(STD) VENTUS BLUE 6S

あとは、パターを変えました。先日組んだBGT Stability Carbonをラウンド初投入。
PT: Odyssey White Hot OG V-LINE / Stroke Labシャフト 33インチ
→ Odyssey Whiet Hot Pro Black V-LINE / BGT Stability Carbon 32.5インチ

アウトスタートでした。10時過ぎてからのスタートだったので、だいぶ進行が悪いですね・・・(ハーフ3時間以上かかるやつ)。
1H:ドライバーはまっすぐいったけど、2ndが右エッジ。3オン1パット。
2H:ドライバーでまっすぐいったけど、2ndが5Wで右行って、3rdをカート道脇から打ったらチョロり、4打目はオーバーしてぐだぐだのダボ。
3H:9Iで打ったらちょっと右に出て乗ったけど下側の段・・・頑張って寄せてパー。
4H:5Wで打ったら突き抜けた(コースなりにドロー打つつもりが逆球が出たため・・・)。2ndがきついつま先上がりでチョロってしまったが、3オン2パット。
5H:5Uで打ったけど体が開いて木の真裏(またかよ)。先日の月例のときの失敗(木になっちゃった)を踏まえて、木の間を低い球で抜いてレイアップし、3オン・・・させるつもりが乗らないorz
6H:ドライバーショットが風で流され右の林へ・・・カツーンと当たってFWに戻ってきてたけどw 2ndを5Wで打ったらひっかけて、3rdが狙えない位置・・・4オン2パット。
7H:9Iで打ったらフックして左・・・。2オン1パット。
8H:ドライバーは右ラフだったけど、まぁ、ほぼまっすぐ打ててるので問題なし。2ndを乗せるだけ・・・のはずだったんだけど、突然やってくるシャンクでバンカーにイン。バンカーショットもトップしてホームランし、9Hとの間の林まで入ってしまう・・・。木の間を低くだして乗せたけども(4オン)、3パットして残念すぎるトリ。
9H:池に入ると嫌なので5Wで刻んで、からの2ndをはずす。3オンしたけど3パットしてぐだぐだ。

あがり2ホールなんなんこのダメっぷり・・・。ということで前半は47打(18パット)。

後半はインコース。後半も進行よくはないですね。
10H:ドライバーで体が開いて右1Hとの間の林へ・・・。木の真裏からインテンショナルフックかけて打ったらこれがうまいこと寄ってくれて、バーディとれたw
11H:ドライバーはFWキープ、2ndも安全に刻んで、3オンしたけど、なぜかそこから3パット。
12H:風がアゲまくっててだいぶ大きく5Iで打った結果、ちょい右。寄せたのに2パットorz
13H:ドライバーを引っかけて左ラフ。2ndが今度は右行って、バンカー越えのアプローチが乗らなくて、4オン1パット。
14H:5Iで打って1オン2パット。
15H:5Wで打ったら当たり損ないだったけどFWキープ、2ndはグリーン左手前で、3オン1パット。
16H:U4で刻んで2オン2パット。
17H:ドライバーで打ってFWキープ、2ndもU5で打ってFWキープ、からの3打目がPWでド引っかけぶちかましグリーン左斜面へ。4打目で乗らなくて5オン2パットの悲劇。
18H:ドライバーでFWキープし、2ndがグリーン左。3オン1パットでパー。

結果、後半は40打(15パット)で回れました。合計87打(33パット)。前半8Hの2ndでのシャンクから始まったあがり2ホール(8H・9H)のやらかしっぷりが悔やまれます。

今年になってから平成は4回ラウンドしているのですが、全て80台で回れてるんですよね・・・他所のコースに行くとからっきしダメで、今年のワーストは109打なのだけど(さすがに叩きすぎ)。
やっぱり、コースをよく知らないとマネージメントが下手になるってことなんでしょうね・・。