太平洋クラブ成田コース(2022.2.18)

成田コースでハーフコンペ(ストロベリーカップ)に参加してきました。商品は(参加賞も含め)「紅ほっぺ」でした。家族3人で参加してきたので苺だらけです。

成田コースは先日のクリスマスに続き2度目のラウンド・・・寒さはそれほどでもなく、どちらかといえば気温は暖かめな一日。でも風はめちゃくちゃ強かった!

めちゃくちゃ寒いかも?と想定して、何を思ったか突然、ドライバーのシャフトにRegio Formula B R55を挿してみたのですが、午前中はいい感じでしたね・・・。
今回もINスタートでした。
10H:3Uでいきなり引っかけレッドペナルティエリア行き。崖下から打てたので下から出して、3打目・・・が乗らない。4オン2パット。
11H:ドライバーでFWキープ、2ndは5Iで2オン狙いのはずが、グリーン左の小さいバンカーの嫌な位置に・・・(立てない)。まさかのバンカー3回も打って大崩れの8打。
12H:5Iで1オンも3パット・・・。
13H:ドライバーはまっすぐ飛んでるけど3オン3パット。
14H:U3でFWキープも、2ndがグリーン奥へ大オーバー。3rdも難しく4オン1パットのボギーでセーブ。
15H:ドライバーはFWキープ、2ndで乗ったのに、奥からのパットが強すぎて3打目がグリーン外まで出てしまう。4打目(グリーン外からパット)が入ってパーセーブw
16H:アゲてると思って大きめに9Iを持ったけど実はフォロってった上、トップぶちかましてグリーン奥のレッドペナルティエリア行き。打てたのでそのまま打った2ndは、クラブが草に引っかかって弱すぎてロングパットが残る。3パットでダボ・・・。
17H:ドライバーが左ラフでしたが問題なし。2ndがグリーンをオーバーして(打ち上げでアゲで冬だからと3番手くらい大きく5U持ったらでかかった)、3オン1パット。
18H:ドライバーはFWキープも、2ndで引っかけて池ポチャ。4打目をシャンクして5オン2パット。泣きたい。

前半はぐだぐだすぎる49打(19パット)。ひどいですね相変わらず。

OUTコースの後半は頑張りたい。
1H:いきなり左フックでやらかす。2ndはスタイミーだったけどインテンショナルにフック打ったら曲がりすぎた。3オン・・・からなんで3パットすんねん。
2H:U5でグリーン右、2オン2パット。
3H:ドライバーがここも左へ。カート道からのニアレストポイントが左斜面で超つま先下がりという悪条件で、救済を真面目にやったらチョロしかでんかったわwww3打目がベタピン寄ったのでパーセーブ。
4H:ドライバーで左曲げないようにとか考えすぎたら先っぽ当たって右OB。3rdは今度は左に巻いて、上着脱いだら今度はトップしかでなくなり、ぐだぐだ。
5H:7Iで打ったら風で流され右の池へ転がり落ちた。
6H:ドライバーはここも左に行ったけどその後頑張ってパー。
7H:U5で刻んで2オン2パット。
8H:ドライバーでまっすぐ打ったけど・・・キャリーがやや足りずグラスバンカーへ落ちてくるorz 2ndで奥に乗せたけどそっからが微妙で3パット。
9H:ドライバーが左ラフ。2ndは3Uで距離を稼ぎ(短いPAR5なのに冬だからか全然2オン狙える気がしない)、3オン2パットのパー。

後半もぐだぐだで47打(18パット)。

というか、午前中はよかったRegio Formula B R55、やっぱりこの時期でも昼くらいの気温だと柔らか過ぎちゃうようで、タイミングがずれたときにだいぶ暴れましたね・・・。
安定感ではKUROKAGE XD 50Sの方が僕にとっては上かなと思いました。

ということで、浮気はせず、しばらくKUROKAGE XD 50Sで行こうと思います。そもそもKUROKAGE XD 50Sだって、夏場使ってたVENTUSやらTENSEI CK PRO ORANGEやらよりスペック落として行き着いたシャフトですからね・・・(十分ハード目ですけど)。それより落とした方がよい日ってのは、1日中2~3℃くらいしかない日くらいじゃないかな・・・。
硬すぎると力が入って引っかける、柔らかすぎると球が巻く、ホント難しい問題。

太平洋の成田はそんなに難しそうなコースじゃないんだけどねぇ・・・まだコースに慣れてないので、もうちょっと行ったらいいスコアで上がれるようになりそうな気がする。