山田ゴルフ倶楽部(2022.1.30)

山田ゴルフ倶楽部に行ってきました。

しかしまぁ、この日はメタメタに調子悪かった・・・。よくこのスコアで上がってきたよね・・・(笑)。

INスタート、白ティーから。
10H:ティーショット(ドライバー)はいいんだけど、2ndを3Uでチョロ、3rdを6Iで引っかけ・・・OB近いので暫定球打ったらそっちはドシャンクorz
11H:ティーショット(ドライバー)はバンカーを挟んだグリーン手前まで行くも、2打目(58°)が止まらなくて3パット。
12H:5Iでひっかけグリーン左のカラー。アプローチを58°でくぐってしまい3パット。
13H:ドライバーは左ラフ。2ndを5Uで打ったらグリーン左のバンカーへイン。3打目のバンカーショット(58°)がまさかのまたシャンクで4オン2パット。
14H:ドライバーはここも左ラフ。2ndは9Iでグリーン手前。3オン2パット・・・寄せワンとはなかなかいかないですね・・・。
15H:ドライバーがプッシュして右ラフ。2ndを3Uで打ったら池の先の木に当たって下に落ちる。3打目は乗ったけど3パット・・・傾斜きつい。
16H:5Iで体が開いてしまい右バンカーへイン。バンカーから58°で一発で出ず・・・アゴに刺さって目玉になってしまった3打目は64°でどうにか出して2パット。
17H:ドライバーをひっかけてバンカーの先に行った・・・はずが「カーン」と謎の音。どうやらバンカーレーキか何かに当たって戻ってきたらしく、見つからない見つからないと大騒ぎしたらバンカーの手前にあった。持ってたクラブの中でとりあえずグリーン近くまで行く6Iで打って(そんな後ろだと想定してなかった)、寄せワンパー。
18H:ドライバーはFWキープ、2ndを軽く引っかけグリーン左。3オン・・・からの3パットはいただけないなぁホント。

ということで前半は48打(21パット)。うーん、ひどい。

何が悪いって、みんな悪いんですけど、きちんと列挙すると
・ドライバーが荒れてて左右どっちも出る
・アイアンが引っかけ気味
・シャンクが頻発する
・ドルフィンウェッジでバンカーを出すコツがよくわからない
・パターがこの日は押し出す傾向にある
という感じです・・・。冬なので飛距離は全体的に出ないのですが、なんとなく距離感は調整できてる感じ(だいたい夏より2番手大きく持ってます)。

後半はOUTコース。
1H:いきなりティーショットをドプッシュOB。打ち直しの3rdはFWキープで、4thを左ラフ(これもミスショット・・・)。5オン2パット。
2H:ドライバーでここも右プッシュ・・・赤ペナかなと思ったけど木に当たって戻ってきてた(セフセフ)。2オン2パット。
3H:7Iで1オン、2パット。
4H:ドライバーはナイスショットのFWキープだったんですが、2nd、3rdと連続シャンク。4オン3パット。メンタルが・・・。
5H:ドライバーは軽く引っかけたけど右ドッグレッグの角でFWキープ(もうちょっと本当は右を狙いたかった)、2ndが140ヤードしかないのに6Iで打つとか冬ならではなのですが、これがベタピンに寄ってくれてバーディ。
6H:いつもの木がスタイミー過ぎるショートホール。145ヤードくらいだったけどここも6Iでティーショットし1オン。パットがカップ1個分くらいショートしてパー。ラインは読み切ってただけに残念。
7H:3Uでティーショットしたらチョロ。2ndを池手前にレイアップのはずが9Iでシャンク(またかよ・・・)。3rdを「少し左足上がりだな」と思いながら5Iで打ったらしっかりとフックしてしまい池ポチャorz 5オン1パット。
8H:ドライバーがここも右プッシュでロスト(たぶんOBに入ったのでしょう)・・・ホント荒れすぎ。暫定球打ってなかったので前進ティー(捜索ポイントよりだいぶ後ろ)から4打目をドライバーでFWキープ(前進「ティー」だからね・・・)、5打目はグリーンに乗らず、6オン1パット。
9H:ドライバーがダフりチーピン・・・からの2ndを5Iでチョロり(打つ瞬間になぜか止めようとしちゃった)、3打目もUTで球が上がりきらず微妙。も、60ヤードくらいの4打目がべたっと寄ってOKボギー。

ということで後半は45打(15パット)。

後半も悪いところは継続ですね。
よかったところも一応挙げておくと、今までずっと苦手だった50ヤード前後のアプローチが、ドルフィンウェッジを入れてから、そこまで苦じゃなくなったということ。
対して、ドルフィンウェッジで致命的にダメなのは、バンカーが苦手で苦手で辛いということ・・・(あれ?)。
どうやら、エクスプロージョンを打とうとするのではなく、「普通にアプローチをするように打つ」方がいいみたい・・・まだ試行錯誤が必要そう。
(大真面目に、ドルフィンウェッジの52°、58°の後ろに、あまり使わない64°を抜いて、RTX Deep Forgedの58°をバンカー用に入れようかなと検討中・・・)

ということで、反省だらけなのですが、トンデモミスショットでどれだけスコアをロスしたか、数えてみたらびっくりですよ・・・タラレバだけど。
シャンクがあれだけ出るってことは、この日はまず手打ちの傾向にあったってことなんだろうなぁ・・・(1日で5回もシャンクしてる件)。

最近アプローチを重視しすぎてドライバーの練習サボってたけど、それも荒れてる理由なんだろうなぁ・・・朝練習場行かなかったし(山田は8:30過ぎると150ヤード以内のクラブでお願いしますとか言われてしまい練習場がホント微妙なのです・・・ネット張るとかないのかよ・・・これなら鳥かごの方がマシでは?)。

まぁ、アレだけミスってて93打ならむしろ頑張った方じゃないかな!って思うことにして、課題が見えてきたことだし、また練習に励もうと思います。