太平洋クラブ成田コース(2021.12.24)

成田はアソシエイツのコースじゃないので、平日じゃないとお高くて・・・ということで、年内の授業が終わったのをいいことに平日ラウンド。クリスマスらしいものが当たるというオープンハーフコンペでした。

クラブセッティングですが、ドライバー(EPIC SPEED KUROKAGE XD 50S)のロフトを1°立てて(というか戻して)9°設定にしました・・・自分のスイングだとKUROKAGE XD 50Sの方がTENSEI CK PRO ORANGE 50Sより球が上がるんで・・・。
KUROKAGE XD 50Sは2ラウンド目ですが、TENSEI CK PRO ORANGE 50Sよりほんの少し優しいというか、振り切りやすい印象(その分曲がりにくい)。ただしスピンはTENSEIより入るので、その分、飛距離もちょっと劣る)。しっかりとラウンドの最後まで振り切れる方はTENSEI CK PRO ORANGEの方がオススメかな・・・。

成田コースはそもそもラウンドするのが初めてなのですが、全体的にちょっと起伏はあるけど、そこまで難しいイメージではなかったです。
たぶん、狭いかなと思うホールはその分しっかり短かいからかな。ロングホールに至ってはいずれのホールも、ドライバーでナイスショットできれば2オンの可能性があるくらいの距離ですね。
ただ、グリーンは結構速めだと思う・・・傾斜きついとこにカップを切ってるので、アプローチとパットが微妙だと結構叩くかも。

INスタート。
10H:狭い気がしたので短いしとU4で打ったら右行っちゃったorz 上着脱いだからかトップ・・・。2ndもトップし、3オンからの3パット。
11H:ドライバーで250ヤードくらい飛んで、2オンチャンス・・・と言いたいところだけどFW入れてないからさすがに無理。グリーン手前まで運んで、3オン2パットのパー。
12H:7Iでちょっと薄くてカラー。からの実質3パット。
13H:2ndが乗らん!
14H:U4でFWキープも、2ndで右に出しちゃってレッドペナルティエリア行き。ドロップエリアからの4打目はグリーンの傾斜がきつくて止まらない。2パットのダボ。
15H:ドライバーはFWキープも、そのあとがぐだぐだ。1パットでどうにか切り抜けた。
16H:PWで手前・・・(球が上がりすぎた)。からのアプローチが下手。さらに3パットでぐだぐだ。
17H:2ndがバンカーにINからの3オン・・・寄ったはずなのに傾斜がきつくて2パット。
18H:ドライバーでFWキープ、2ndもグリーン手前まで運んで3オン2パットでパーセーブ。
前半は46打(19パット)。相変わらずパットの距離感に微妙に悩まされてるけど、打ち出したい方向には出せてるからあとは加減を慣れるだけだよ。

ってオイ、このスコアだと、新ペリアでハンデ全然つかねぇじゃん・・・!波がほぼないので、上位入賞の可能性はなくなった・・・がっくし(飛び賞で林檎もらったけど)。

後半はOUT。
1H:ドライバーでちょっと右ラフかなって思ったら軽い谷底でピン見えねぇの。2ndはグリーン左脇で、3オン1パット。
2H:180ヤードある長いショート・・・U5で打ったら右出しちゃって・・・暫定球は乗ったんだけどね・・・(ちなみに本球もカート道にあった・・・)。からの2オン3パットで、なんかがっくし。
3H:ドライバーで左に引っかけたけど、斜面駆け下りてFWまで戻ってきてた。2ndも引っかけて左手前、3オン2パット。寄せたのに・・・orz
4H:狭く感じたのでU3でティーショットし、2ndは右手前・・・乗せろよ。3オン2パット。
5H:池を逃げすぎて左バンカーも、上手く寄せてパーセーブできた。
6H:この調子なら90切れるんじゃね?って思ったのが悪かったのかな・・・ドライバーで左に曲げ、そこからぐだぐだの8打・・・。
7H:U3で打ってFWキープも、2ndをダフり、3打目も乗らず、4オン2パット。
8H:1Wでチーピンも、右ドッグレッグの角のFWに・・・。からの2ndを4Uで派手に右に出しOB・・・チーン。
9H:ドライバーで左斜面にチーピン球を打ち込んで、2ndも中途半端にしか出ず、3rdを5Iで打ったらダフり、からの4thを3Uでグリーン右。バンカー越えてすぐのピン位置だったもんでロブ気味に打とうなんて欲をかいた結果、2回もダフってチョロるという悲しい結末のオマケ付き。
後半は派手にやらかして51打(16パット)。あがり4ホール酷すぎるって。ゴルフはメンタルのスポーツだなって改めて思いました・・・。

これにて年内のラウンド予定は終了。なんと2021年のラウンド数は計52ラウンドでした・・・(行きすぎ)。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。