太平洋クラブ八千代コース(2021.11.25)

八千代コースに行ってきました。近いけど、国道16号が混むのがあかんね・・・(帰りはさらに首都高も混む)。

クラブセッティングは、今回は変えずにそのままです。ドライバーのロフトは9+2°(=11°)設定、シャフトはTENSEI CK PRO ORANGE 50Sのままです。
冬は寒くなってくるとボールが硬く感じるし飛ばなくなるので、気温も下がってきたしとラウンドしながら今冬シーズン使うボールを決めるためのテストをしてみました。

ためしに使ってみたボールは、
・TP5X pix (2019モデル) ・・・今年の夏季ずっと使ってたボール(買いだめしてあった・・・まだ2ダースほど在庫あり)
・Pro V1 (2021モデル)
・Pro V1X (2021モデル)
・TP5 pix (2021モデル)
の4つ。ホントはTP5X pix (2021モデル) もテスト予定だったのですが、また今度ってことで・・・。

Pro V1とPro V1Xについては、月例に出たときにタイトリストの方よりテスト用にといただいたものです(レビュー書いてと言われてたんですが、開封して打つまでに時間が開いてしまって申し訳ない・・・)。

GDOの登録はFront/Reg/Backとなってますが、おそらく旧・八千代ゴルフクラブ時代の名残(GDO様、暇なときでいいんで直してください)。
太平洋クラブになった現在の八千代コースでは、青ティー=レギュラーが一番後ろとなっております・・・コース自体が短いからそれより後ろのティーはありません(他所だと白ティーがレギュラーのとこが多いと思いますが)。
ってことで、今回もバック扱いで登録しておきました。

あ、あと、今回、初めてスパイクレスのシューズでラウンドしてみました。思ってたより全然滑らなくて、ソフトスパイクと遜色ないです。全部歩きの八千代みたいなコースなら、スパイクレスの方が歩きやすくて楽でいいですね。

AグリーンのINスタート。最初はTP5X pix (2019モデル) をいつも通り使用。
10H:短いし左右が狭いので3Uでティーショット。2オンしそこない、3オン・・・からの初っぱなから3パットorz
11H:ドライバーでFWキープ、からの2ndを3Uでダフり。3rdをグリーン左のバンカーへ入れてしまい、4オン2パット。
12H:FW右サイドの木方向を狙ったティーショットがそれより右に出てしまいちょっと焦ったけど、ドローして250ヤード地点へ。2オン2パット。
13H:165ヤード以内でレイアップすると平らでいいとのことだったので7Iでティーショット。真ん中の木の手前になっちゃったけどPWで打ったらブラインドになってるグリーンにキャリー・・・したらしいけどバックスピンで手前に戻って落ちてしまいました。3打目がウェッジでチャックリして乗っただけ・・・ヘタクソ。パターにすればよかった。
14H:7Iで打ったら当たりが薄くて右手前のバンカーにイン。バンカーが足の感覚では硬そうなのに(11Hもそうだったけど)ウェッジで打つと結構柔らかくてリーディングエッジが入る感じのため、慣れない(砂の質的には細かい石のような感じの粒がしっかりした砂で、少し湿ってて重そうなんだけど、うーん・・・寄らない)。
15H:ドライバーでチーピンを出してしまい、狙いよりだいぶ手前のFWへ(右ドックだから助かったけど、打ち下ろしかつ右ドックというレイアウトで視覚からくるスタンスの狂いがミスの原因でしょう)。からの2ndがつま先下がりなのにど真ん中の木を避けないといけなくて、距離もあるからと3Uでドローを打とうとしたら、曲がりすぎてグリーンより手前から左に切れていきOB・・・チーン。
16H:気分転換でPro V1 (2021モデル) にボールをチェンジ。ドライバーでナイスショット・・・と思いきや右に跳ねて落ちた。2ndは崖下からだったけど3UでうまくFWに運び、3打目・・・がショートし4オン2パット。
17H:左ドックホール。3UでティーショットしてFWキープ。からの2ndもしっかりグリーンにキャリー・・・させたらバックスピンで戻ってグリーンエッジギリギリで芝に寄りかかった状態に。こういう状態だとボールにしっかりパターのフェイスをコンタクトできずミスることが多くて困る・・・ヘタですね。3パットのボギー。
18H:9Iで1オン、からの2パットでパー。

前半は46打(20パット)。グリーンが速くてむずいよ・・・(芝目も多少は効いてるし)。まぁ、OB出しておいてハーフ46打なら、自分のショットの実力的にはそんなもんだと思います。

後半はOUTコース。ボールをPro V1X (2021モデル) にチェンジ。
1H:ティーショットが芯食って270ヤード飛んだ。気温も徐々に下がってきてるこの時期ですし平らなホールですので、実質的に過去一の飛距離じゃないかな?そこから2オン狙ってチョロったなんて恥ずかしいので内緒ですが。
2H:ドライバーを左に引っかけたけど、どうにか林まではいかずにこらえてた。2オン2パット。
3H:ティーから180ヤードくらいだったけどえらいアゲンストの風が強くて4Uでティーショット。ちょっと先っぽめでのショットだったけど乗った。
4H:ドライバーを引っかけて左の林へ。5Iで出して、240ヤードくらいある3打目・・・をダフってチョロチョロ右ラフへ。木が邪魔でピンを狙えない感じでしたが、無理してフェードを打とうとしたらあえなく失敗しまっすぐサブグリーン方向へ抜けていき撃沈。
5H:左のミスが続いたので意識しすぎた結果、右プッシュを出してしまいOB。
6H:6Iで体が開いてしまい右バンカー。2ndでバンカーは脱出したけど乗らずの3オン2パット。
7H:ドライバーでいつものチーピンちゃんが出始め左ラフ。距離が190ヤードくらい残っちゃったけどライはよかったので4Uで打ったら乗ったw
8H:ここからTP5 pix (2021モデル) を使用。ドライバーでここもチーピン。2ndは出しただけ。3打目はサブグリーンにオンしてしまい、4オン2パット。
9H:チーピンを意識しすぎた結果ドライバーでまた右プッシュ。どうにか2ndは打てて乗ったけど、3パット・・・タッチがあわない・・・。

後半は47打(19パット)。後半もしっかりOB1つ出してしまい、全然いいスコアじゃないですが、実力的にはまだこんなもんだと思います。もっと上手くなりたい。

なお、マイ冬用ボール決定戦ですが、Pro V1 (2021モデル) に決定しました。理由は、ショートアイアン・ウェッジショットでの圧倒的なスピン量。とにかくバックスピンがかかります。速めのグリーンだと転げ落ちるくらいにw
Pro V1Xの飛距離も捨てがたかったのですが(コレまでエースのTP5Xより飛んでたし)、ティーショットの飛距離が10ヤード20ヤード違っても、それほどスコアには影響しないんですよね。
それより、バックスピンが少なくなるとドライバーが曲がりやすい事の方が問題な気がしてます。腕をどうにかするのがベストなんだと思いますが、そんなすぐ上手くはならないので・・・。
あと、インパクトの打感がPro V1はすごく柔らかくて、気に入ったというのもあります。V1XやTP5/TP5Xより全然柔らかく感じた。
つか、TP5 pix、打感が先代TP5X pixと変わらんレベルで全然柔らかくないんだけど・・・TP5は正直言うと先代の方が好きだな(笑)。
TP5/TP5Xで進化したなって感じたところというと、カバーに傷が付きにくくなった・・・かもしれない(先代のコスパはホント悪かった・・・)。
アプローチでのスピン量は十分多いけど、Pro V1と比べると全然というか、Pro V1の圧勝。TP5XではなくTP5と比較してですよ・・・TP5とPro V1Xで同じくらいなんじゃないかなぁ・・・(Mevoで測ったりしてないしフィーリングだけで感想を書いてますが)。でも飛距離性能でいうとPro V1Xの方がTP5よりいい気がするし・・・(たまたま芯食っただけかもしれないけど、TP5ではなくTP5Xと比べてもPro V1Xの方が飛んでる気がする)。

気に入ったので、Pro V1を5ダースほどまとめ買い注文したのは内緒だよ・・・(どんだけボールなくす気だ?)。