豊里ゴルフクラブ(2021.11.7)

月例サボって別のコンペです・・・。

初めてのコースです。普段の土日はメンバー同伴か紹介じゃないとまわれないコースっぽいですが、なんかクラブ内競技がないとこだったらしく、コンペで予約とれたらしいです(笑)。
キャディ付で日曜なのにビジターで2万ちょっととお安い料金設定だったし、メンバーさんは100人いないくらいじゃないかとのことで(会員権を売り買いしてないらしい)、このコースどうやってもってるんだろう?とどうでもいい心配をしてしまう。
(練習場も40ヤードくらいの鳥かごですが球は無料だし・・・)

ちなみに、全体的にほぼ平らなコースで、メンテはよかったです。
ただし、カート及びカートについてるGPSはポンコツ。カートの誘導センサーはぶっ壊れててリモコン不可だったし、GPSは途中でフリーズする始末wしかもキャディはピン位置がGPS頼みだったようで・・・はぁ。
キャディさんは、残念ながらカートの運転手として以外は役立たない人でした。他の組は普通だったらしいので、はずれですね・・・。

クラブセッティングですが、今回からEPIC SPEED 9°(VENTUS BLUE 5S)を投入。また、土曜に受け取ったばかりのMizuno Pro FLI-HI(2019)の#5(27°に寝かせた)も投入しました(5番アイアンの代わり・・・安心感が違うね)。

さて、ラウンドの方ですが、OUTスタートでした。レギュラーティ使用。太ももの筋肉痛がとれなくて、結局スイングが安定しませんでした。踏ん張れてない!

1H:右の池を警戒して5Wでティーショットしたら引っかけた。2ndは木が邪魔で右に行ってしまったorz
2H:左は池だしバンカーもあるしで5Uで刻み。2ndをひっかけた。
3H:両サイド池!4Uで刻んで2nd・・・をダフったorz 3オンからの3パット・・・グリーンが速い!
4H:200ヤード近くあるショート・・・鬼だろ。4Uでダフった・・・からの2ndをトップしオーバー、3rdをシャンクし4オン。酷い。
5H:この日初のドライバーでティーショット。
6H:ニアピンホールだったのですが、ピンまでの距離が90ヤードもなくて58°でフルショットしたらダフって池ポチャ。からの打ち直しを(ちゃんと池の後方から)54°で打ったら、そのままカップインしてしまってのパーセーブ(爆)。1打目だったらホールインワンだったよー・・・w
7H:ドラコンホール。しっかりFWキープしてドラコン賞ゲット。からの2ndを4Uで2オン狙ったら引っかけて左の遠いバンカーにorz 40ヤードくらいの距離はさすがにしんどい。トップしてホームランしB to B(チーン)。
8H:ドライバーでせっかくFWキープなのに、2nd、3rdとダフって4オン1パット。
9H:ドライバーを右の林に曲げ、2ndは出しただけ。3rdを5Wで狙ったら左に巻いて隣の18Hのガードバンカー脇まで行ってしまったorz 4打目がグリーンで止まらず、5オン1パット。
前半は運にも助けられ、どうにか47打(15パット)で済んだ・・・。グリーンが難しいのもあって、100叩きそうな気配・・・。

後半はINコース。
10H:ティーショットはトップ目のフェード球で右ラフ。2ndをダフってショートし3オン2パット。
11H:ドライバーを右ラフまで曲げ、木が邪魔だったので2ndは出しただけ。からの3rdでグリーンを待ってから5Wで打ったらまた引っかけて左の池へポッチャン(今日2度目)。5打目がショートしてバンカーの上のベロみたいに出てるとこに止まる。ライが悪くてアプローチ寄らずの2パット。
12H:6Iでチョロり、2ndもダフってショートし、3オン2パット。だめだこりゃ。
13H:5Wで左に曲げた。から2ndをバンカー手前に刻んだのに、そっからぐだぐだの4オン4パット(チーン
14H:ニアピンホール。6Iで乗ってニアピン賞はゲットしたけども、だいぶ奥で遠い!(1番手大きかったな・・・)からの4パット。
15H:ドライバーで打ったらダフった!
16H:距離が短いので4Uでティーショットして刻み。
17H:ドラコンホールでしたがドライバーでワンタッチ・・・どうにかドラコン賞ゲット(2個目)。
18H:4Uで刻んだのに左に引っかけた。2ndはライが悪いのに5Iで打とうとしてチョロ。3rdもミスってグリーン左手前で4打目がバンカー越え。ぐだぐだや・・・。
というわけで後半は4パットが2回もあって51打(21パット!)。

合計は98打(36パット)で、どうにか100切り。太ももの筋肉痛+鼠径ヘルニア疑惑の痛みで調子悪かったけど、調子悪いなりに頑張ったし、とりあえずドラコン2個にニアピン1個取ったからまあいいや・・・。