M5 TOURの調整

M5 TOURにVENTUS BLUE 5Sを挿した状態できちんと調整したことがなかったので、ウエイトやロフトをカチャカチャ弄りながら練習場で打ってみました。

ヘッドが10.5°なので、ラウンドで使った感じとしてはやっぱり、SIM MAX 9°のときより飛んでない印象だったのですが、ロフトを1目盛りLOWERに動かしてみたら(-0.75°=9.75°)、練習場ボールでも初速63m/sくらいは出てくれたので、まぁそんだけ出れば問題ないかなと思った。
2目盛り動かして-1.5°(9°)にしても捕まりが悪くなる印象だけで初速は変わらず。3目盛り動かしてめいいっぱいLOWERに持って行くと(-2°=8.5°)、しんどいだけですね・・・球あがらないし、あげにいくと右いくし。んなので、ロフトは立てても1~2目盛りが限界だろう・・・基本的にロースピンヘッドなので、1目盛り動かして9.75°がちょうどいいとこかなぁと。

次に、ウエイト位置を色々動かしてみたけど、あまり球の方で違いはわからないんだよなぁ。変わるのは打音と振り心地だけ。
前の方に動かしてロースピン設定にするとヘッドが非常に重く感じるし、打音がカンといった音になる。
後ろに動かすと少し軽く感じる。打音はそんなに変わらない。

ロフトを立ててウエイトを後ろに下げても、捕まらない感じが改善はしないし、やっぱ微調整は微調整でしかないですねと改めて。
小ぶりなヘッドだから捕まるかなっていうと、全然捕まらないんですよこの子・・・(9°のヘッドよりはマシだけど)。

ってことで、次のラウンドでは1目盛り立ててみようと思います。

#あくまでつなぎのつもりだけど・・・SIM2もEPIC MAX LSもセレクトフィットストア限定なのでお世話になってるお店で買えないのがまた悩ましい。