テーラーメイドSpider Xパターを購入

ショートパットが調子悪くて悪くて・・・ってことでパターを新調しました。って何本目やねん!

ということで、今回購入したのはテーラーメイド Spider Xパター。って、え?EXじゃなくて先代のX?

なお、ここ数年ずっと33インチのパターを使ってきたんですが、今回は34インチにしました。
というのも、家の室内でパターマットで打ってるときは33インチの方がいいんですが、靴を履くとちょっと高さが変わるため微妙なんですよね。前傾がきつめになるみたいで・・・。

で、30cmくらいのショートパットと傾斜のかかる2mくらいのパットを、店頭で並んでた新品パターでいくつか打ち比べしてみました(スコッティキャメロンなども打った)。
結果、最初はSpider EXよさそうじゃね?って思ったんですよ。

ここで、ネック形状を選ぶわけですが、今までの傾向的にスラントネックは苦手なイメージをもってました。
なのでベンドネック一択かなと思いながらも、一応打ち比べをしてみたところ、ショートパットで(今のパットのスイングだと)ベンドネックだと押し出す傾向があることに気づきました。
対して、スモールスラントネックのモデルだとまっすぐカップインする感じ。
あっれー・・・?って思いながらも、スラントネックにすることにしました。

その後、Stroke Lab TENやPINGのSpider風のやつ(名前知らない)も打ったけど(どれもスラントネックのものをチョイス)、やっぱりSpider EXがよさそう。
って思ってたんだけど、中古で置いてあった先代のSpider X(同じくスモールスラント)を打ったところ、長めのパットでの合わせやすさでEXよりXが勝ちました。
ショートパットは同じくいい感じだったので、これでいいやとカッパー×ホワイトのSpider Xを購入。ネットで買えばもっと安いかなと思ったけど(実際、新品のEXもネットなら大差ない値段で買えた)。

ちなみに、Spiderシリーズだと、先々代のSpider TourはRedのクランクネックとPlatinumを持ってるんですけどね・・・(使わないなら売れよ)。
また、Spider「っぽい」パターというと、Stroke LAB TEN CSも持ってたりはする・・・(だから使わないなら売れよ)

今回購入したSpider Xは次のラウンドから投入予定。

#ところで、打ち比べてみて思ったのですが、スコッティキャメロンのシャフトって柔らかめですよね・・・(他社比)。