TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Xは硬すぎた感

先日書いたとおり、GAPR HI用にTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Xを3本作りました。一昨日ぶっつけ本番ラウンドをしてきた時は(寒すぎてそれどころじゃなかったため?)あまり気にならなかったのですが、練習場でじっくり振るとやっぱ硬いや・・・。

ということで、練習場でじっくり打ってきました。80HY Xになると、手元側も結構張りが出てしまい、僕にはしんどいようです。体感的にはMODUS3 TOUR 105 SやTENSEI CK PRO ORANGE 60 Sよりだいぶ硬く感じます。
振動数のフローでいえば断然Xの方が適正なはずなんだけど(注:TENSEI CK PRO ORANGE HYBRIDはウッド用のTENSEI CK PRO ORANGEより振動数が低い=柔らかいはずなのですが)、やっぱ数字だけじゃわからないもんですね。

ということで、とりあえずGAPR MID用に作ってあった80HY Sが#4&#5用なんで、もう1本追加発注して80HY Sで揃えることにします。うーん。

もう少し手元が緩いシャフトを試してみたいですね。
今試してみたいのは、Speeser TR Hybrid、Diamana Thump、VENTUS HBあたり・・・。