レイク相模カントリークラブ(2020.12.10)

レイク相模に行ってきました。お弁当の注文取ってレストランで食べさせるくらいなら、レストラン自体を営業してくれと思うところですが、来年はレストランも再開する予定のよう。

ところで、昨日、加湿空気清浄機の水タンクの蓋を締めてたら左手の手首を痛めまして、昨日の時点ではスマホを持つだけでも痛みが走るレベルで、これほんとにクラブ振れるのか?状態だったのですが、結構マシになって、どうにか振れました。違和感はかなりあったけど。
なお、数日前から右腕も腱鞘炎?で痛くて、ラウンド開始前からぐだぐだ。
しかも朝がぎりぎりになってしまい、練習場でまとも打てるかの確認もできずにラウンド開始ってのもマイナス要素。100切りすら怪しいかも・・・?

そんな状況だし冬だからどうせ止まらないだろうしということで、今日の使用ボールはまさかの(SPEED MONSTERではなく普通の)本間ゴルフ D1。感想は最後に書きます。

INスタート、Aグリーン、白ティーからラウンド。
10H:手首の様子が怪しかったので5Wでティーショット。からの2打目がトップ。3打目ショートの4オン2パットせいきなりぐだぐだ。
11H:7Iで打ったらダフり谷底ペナルティーエリア内へ。(以前はここOBだったのですが)去年だったかからペナルティーエリアに変更になっており、ボールは打てる状況だったのでそのまま打ってグリーン脇。からの寄せをシャンク(!)。
12H:右に曲げて隣のホールへ(280ヤードくらい飛んでたw)。2ndは木の上からいくつもりがトップして、元のホールに抜けたっぽかったけど実は戻ったらしく、3分探しても見つけられずロスト(その後、次の13Hでティーショット打ってからカート道沿いに歩いてたら発見・・・がっくし)。
13H:派手にチーピンぶちかまして左OB。ぐだぐだ。
14H:先っちょにあたりまさかの15Hのティーグラウンド脇へ。からの2ndがここもトップ。
15H:7Iでひっかけた。
16H:2オン2パット。
17H:ドライバーでド引っかけ(FWまで出てはきたけど距離が・・・)。からの2ndは左足下がりだけど5Wで我ながらうまく打てた。3オン1パットのバーディ。
18H:ドライバーでまっすぐ、からの2オン2パット。白ティーだとドライバーではFWを突き抜けるな・・・。

こんな感じで前半49打(19パット)。手首の違和感の影響か打点がまったく安定してなく、ひどいなこりゃ・・・といった感じ。

後半はOUT。
1H:チーピンで隣の4Hへ。2ndをシャンクし木に当たる。3rdでやっと出て4オン、から3パットはあかん。
2H:9Iで1オン。
3H:ドライバーでまっすぐ。
4H:ドライバーでダフったw
5H:4Uがドチーピンで8Hのフェアウェイまで突き抜け。
6H:ティーグラウンドが前だったので9Iで打ったらピンハイに筋って結構寄ったのだけど、下りのパットが思ったよりだいぶ速くて、まさかの3パット。バーディのつもりだったのでがっかりだ!
7H:ドライバーでまっすぐいったけど、2ndが待ちすぎたせいかド引っかけ。3rd、4thもひどかったが5打目がねらい通りのチップイン。
8H:ひっかけフック。2ndもダフってショート、3オン1パット。
9H:4Uがまたチーピンし、木に当たったら左に跳ね返り、左隣の4Hへ。2ndは左足下がりすぎてミスってトップ。水切りショット(笑)でどうにか越えたけど3rdもペナルティエリアの境界ギリギリにつきライが悪く打ちにくい。ぐだぐだ。

ということで後半は45打(18パット)。合計94打(37パット)。うーん。ここ最近1か月以上悩まされてるUTのチーピン病がホントあかん・・・。

左手首や右腕の痛みもアレだけど、今日使ってみた本間ゴルフD1ボールがまた、スコアを崩してる原因の一つ気がしてます。
いや、その、かなり飛ぶんですよ。飛距離性能はかなりよい。なお、現行D1の方が以前使ったことがある先代D1よりも飛ぶ印象。打感も先代よりは柔らかくなった気がします(先代は結構硬かった印象)。でも、飛べばいいってもんじゃないよな・・・(白ティーからまわる限り、ドライバー打てないホールが増えるだけですからね)。

特に問題なのは、スピンがぜんぜん入らないので、グリーンがぜんぜん止まらない。あとパットの打感がいまいちよくない(笑)。そりゃ、ココ最近ずっと使ってたTP5X pixからすればお値段1/3以下なんで、値段相応だとはわかっちゃいますけどね・・・。パット数が一見すると37でそんなもんかなぁという気もしますが、後半はチップインありでの18パットなので、アプローチがいつもより全然寄ってないということがわかるデータ・・・。
ということで、いいスコアでまわりたいなら、(自分のプレースタイルでは)ディスタンス系2ピースボールを使うべきじゃないなぁと改めて感じました。

改めてノーマルのD1を使ってみたわけですが、これと比べるとD1 SPEED MONSTERボールは、飛距離的には実感できるほどの大差がない気がします(同じ日に打ってないからわからんけどね・・・)。
でも、アプローチで差が出るんじゃないかなぁというのが今の段階での印象。同じ日に打ち比べてみないとダメだな・・・。

#しかし、D1は飛ぶね・・・。最近自分でもスイングがよくなったのか飛距離がまた伸びた感があるのですが、それにしても飛ぶ。