アイアン型UTのテスト

先日組み上げたMP-H4 w/SteelFiber i95cw S(#3~#5)GAPR MID w/TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S(#4~#5)について、練習場で比較テストをしました。

比較対象は、現在使用しているSIM MAXレスキュー w/TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S(#4~#6)です。
イメージ通りに打てるなら、そのまま明日の月例に持ち込もうかなと・・・思ってたのだけど、クラブ側の手違いでエントリーされてなくて、明日暇になっちゃったわ・・・()。
という笑えない話はおいておいて、テストした結果について書いていこうと思います。

まず、SteelFiber i95cwを入れたMP-H4について。
MP-54 w/MODUS3 TOUR 105 Sと比べると、少し軽く仕上がってるわけですが、あまり軽いとは感じない。
また、振動数的にも少し柔らかいはずだけど、そう感じない。振るととにかくスチールシャフトっぽく感じるシャフトですね。
だけどカーボンなので球はスチールよりあがる。スチールとカーボンのいいとこ取りをしたような感じですね。フィーリング的には、MODUS3 TOUR 105 Sとかなり近いと思います。たぶんDG系のユーザーでも違和感ないと思うけど、DG105は柔らかめなので、DG105から移行したいならフレックス注意ですね。
打ちながら調整し、結局鉛を2gくらいヘッドに貼りましたが、MODUS3 TOUR 105 Sのロングアイアンがしんどいって人には、SteelFiber i95cwはアリな選択肢の1つじゃないかなと思いました。まぁ、ユーティリティでよくね?と思う人には不要なのですけど。
今回リシャフトしたMP-H4はもともとN.S.PRO 950GH Sが入っていたのですが、5Iまでは打てるけど3Iと4Iはマジしんどい・・・と思ってました。
MODUS3 TOUR 105 Sを入れてるMP-54も、4I(22°)は練習場でもかなりシビアに感じてしんどく、5I(25°)ですらラウンド中は安定しないので最近はユーティリティにしてラウンドすることが多い自分ですが、このSteelFiber i95cw Sを入れたMP-H4は、なんとか3I(一応アイアン型ユーティリティの扱い、19°)でも練習場なら打てるかな・・・といった印象。ただ少ししんどいので、ラウンドで使うなら4I(22°)が限界だろうなぁと。
なお、どちらかというと右に行きがち(プッシュ目)の印象。

次にTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sを入れたGAPR MIDについて。
このGAPR MID、US仕様標準のKBS製カーボンシャフトがホント合わなくて、そこからいろいろリシャフトしてみたけど、どうもしっくりこなくて困ってました。
アイアンやウッド型ユーティリティでフィーリングのよかったOT Ironを入れてもいまいちしっくりこなくて、決まらないなぁと思ってました。
そこそこよかったのはZelos7 HybridのS。だけどクラブ全体がかなりしなり、ヘッドが動きすぎて僕には気持ちよくは打てなかったです。
ということで一時期使ってたけど封印状態だったのがこのGAPR MID。ダメもとでウッド型UTと同じTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sを入れてみたのですが、結果はグッドでした。
ただこちらも、5U(24°)はいいけど、4U(21°)は少ししんどい。またウッド型UTほど球はあがらない。低めの弾道なので、風が強いコース、打ち下ろしが多めのコース、冬場なんかはありかもね。ロングアイアンっぽい感じになった。
#ちなみに、5U用に使ったシャフトはキャロウェイ スーパーハイブリッドのUS仕様純正シャフトですが、普通に単品で買ったものとフィーリング的に何も変わらなかったですよ(もちろん重量やバランスなどのスペック的にも)。

===少し脱線===
スーパーハイブリッドUS仕様のTENSEIシャフトがコスメ似てるだけの安い純正シャフトなのではないかという某有識者さんがいたけど、あれはただ単に、長い番手のクラブに80HYってのがさすがにしんどいだけでしょう・・・(僕には20°でも80HY Sはしんどかったので、相当のパワーヒッターじゃないと17°じゃマジきついだろうな・・・と)。ちなみに自分はスーパーハイブリッドの20°を70HY Sにスペックダウンさせてリシャフトしたのですが、70HY Sだと結構ヘッドが動くなぁという印象で、80HY Sとはフィーリングこそ似てるけど何か求めてるものと違う・・・といった感じです。なので長い番手に70HY S、短い番手に80HY Sとすると、振動数的にはいいけどフィーリングというかヘッドの動き具合で違和感を感じるかもしれません。
===脱線ここまで===

そんなわけで、MP-H4 w/SteelFiber i95cw SとGAPR MID w/TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sを持ち込んでテストしてみたわけですが、今使ってるSIM MAXレスキュー w/TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sと比べてどうか?というのが一番の問題ですよね。

ちなみにGAPR MIDの4U(21°)とSIM MAXレスキューの4U(22°)はだいたい同じ飛距離でしたし、GAPR MIDの5U(24°)とSIM MAXレスキューの5U(25°)も大体同じ飛距離でした。また、MP-H4の5I(25°)とSIM MAXレスキューの6U(28°)がだいたい同じ飛距離でした。が、やっぱアイアン型ユーティリティはシビアですね。
左に巻いちゃうミスは出にくいのですが、ミスるととにかく飛ばないのが難点。でもスコアを考えたら、突然のミスがそのままOBや池ポチャになる左へのミスに悩むより、その方がいいのかな?

ということで、入れるならこんなセッティングかな?
1W: SIM MAX 9° TENSEI CK PRO ORANGE 50 S
5W: SIM 19° TENSEI CK PRO ORANGE 60 S
4U&5U: GAPR MID 21°&24° TENSEI CK PRO ORAMGE HYBRID 80HY S
5I: MP-H4 25° SteelFiber i95cw S
6I-PW: MP-54 28°-46° N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 S
50°/54°/58°: RTX-3 CB N.S.PRO MODUS3 Wedge 115
今度一度、この組み合わせでまわってみようかなと思います。