話題のコストコボール

安いけど性能はいいと話題のコストコオリジナルブランド「KIRKLAND Signature」から出ている「Performance+」ボールを買ってみました。正直、それほど期待はしてないのだけど、今使ってるTP5X pixの半値なのでお試し。

安いけどツアー品質のボール、っていえば本間ゴルフのTW-X・TW-Sボールなどもありますが、SRIXONのZ-STAR・Z-STAR XVなどもモデルチェンジが早いからか発売直後じゃなければすぐ値段が下がるため、それほど需要があるのかわからなかったりします。TW-X、いいボールではあるんだけどね・・・。
ちなみに、初代TW-Xを2000円くらいで買えたときは、まとめ買いしました・・・まだ残ってるけど、TP5Xの方が飛ぶので春~秋は使ってなかったです。冬場はどうせスピンもへったくれもないから在庫処分で使おうと思ってますが・・・。

先日お試し使用した本間のSPEED MONSTERは、D1のサブブランドのようですね。ボールカラーは白と黄色があるようです。位置づけ的にはD1 Plusに近いのかも?(注:D1 Plusを打ったことがないのですが・・・)
←本間ゴルフ D1 SPEEDMONSTERの詳細のようです(勝手に引用)

コストコのボールというと、初代のKIRKLAND Signature Tour Performance(2016)が大変評判がよかったようです(なんと2ダース30ドルでPro V1越えの性能というのだから驚きである・・・)。これはテーラーメイドなどのボールを製造しているナッソー社(韓国)製だったらしいです。

対して2代目のKIRKLAND Signature Performance One(2019)は製造も韓国ナッソー社から青島SMパーカー社(旧ファントム、中国)になってるそう(こちらもウレタン4ピースではあるようですが)。性能は・・・初代ほどではないそうですけどそこそこいいらしい。ただしカバーの品質問題で(すぐぱっくり割れるということで)返金騒ぎがあったとか。

そして購入してみたKIRKLAND Signature Performance+ボール。こちらはウレタンカバーの3ピースなのだそうです。製造はこちらも青島SMパーカー社。2ダースで24.99ドルだそうな(注:私はコストコの会員ではないので、この価格では買えないのですが・・・)。
ただ、MyGolfSpyによると今回のPerformance+はあまり品質がよくないらしいのですが、果たして?

ということで、お遊びラウンドのときコースで打ってみようと思います。レビューは後日ということで・・・。