平成倶楽部鉢形城コース(2020.11.26)

平成倶楽部に行ってきました。まったり(?)家族ラウンド。

今月の月例が白ティーでもずいぶん後ろだったもんで(コースレート査定の影響)やらかしてしまい、そのリベンジのつもりで青ティーから回ってきました。
ただ、査定完了後に白ティーは進行の都合で前に出したらしいのですが、青ティーはプロも回るとのことでそのままになっているとか。
いやぁ、だいぶ後ろですねこれ・・・。2番ホールなんて白と100ヤード違ったw
そんなこんなで、今回もだいぶやらかしました。

この日はAグリーンでした。前半はOUTコース。
1H:テンプラからの3オン3パット。距離的にパーオンはできるけど、届くだけでは歯が立たないなぁ・・・。
2H:早速曲げました・・・(5Hのバックティーにあったw)。
3H:乗っただけからの3パット・・・。
4H:いつもの白ティーならUTで打つところが5Wになり、派手にフックぶちかまし崖下へ。からの2ndが右にでて、アプローチがへたこいて4オン2パット。
5H:これまたとんでもなく後ろから。U4で右プッシュし、ど真ん中に3本立つ木の真裏へ。からの2ndが木に当ててしまいぐだぐだ。
6H:ドライバーが右へ。2ndはスタイミーすぎて出すだけ、からの3rdをUTでレイアップ。したのにアプローチをトップしてぐだぐだ。
7H:乗ったけど遠いよ・・・。
8H:これもドライバーが右目。
9H:ドライバーでドチーピンぶちかまし隣のホールへ。派手に隣にいったおかげで意外と2ndは170ヤードほど残ってたが狙えた。とはいえはずして3オン2パット。

やばいねこれ・・・。朝練習場で打ってて調子悪いとは思ってたけど、OB1発だけなのに53はヒドイ。

後半はINコース。さらに荒れました。
10H:ドライバーを引っかけたけど2オン2パット。
11H:右に曲げた。
12H:200ヤード越え・・・。ショートでOB2発はアカン(白ティーからならショートアイアンで届く距離なのですが)。
13H:ドライバーが右。
14H:ここも番手がだいぶ・・・辛い。サブグリーン方向。
15H:ドライバーはまっすぐいったけど・・・2オン3パット。
16H:ティーグラウンドが白よりだいぶ後ろです。5WでドフックぶちかましOB3連発。チーン。
17H:ここもだいぶ後ろ。ティーショットは250ヤードくらいは飛んでたけど、それでも右ドッグレッグの角にあるバンカーの左手前FW(注:白からならFWを突き抜けますので飛ばし屋はご注意下さい)。
18H:ここも引っかけた。チーン。

後半はOB5発か・・・ヒドイ。視界が変わるとホント初めてのコースみたいです。距離もだいぶ伸びるし(コースレート査定時(つまり今月の月例の時)のティー位置でも白ティーより500ヤードも長いのですが(ロングホール1つ分だね)、普段の営業だと白をもっと出してるので、差はさらに広がります)、そして結構木が張り出ててスタイミーなんですよね・・・。
ドライバーを持たなかったホールでのOBはホントあかんやつです。はい。
いくらメンバーとはいえ、バックから打つのはまだ早いねこりゃ(進行が遅くはなってないけどさ・・・)。調子が安定してないのは自覚してたけど、こりゃあかんわ。

しかしまぁ、後ろのティーに下がったときに苦手なホールが明確化されました。アングル的に2H、12H、16Hはかなり苦手なようです。メンタルのスポーツとはいうけど・・・。
普段の営業での白ティー位置だとドライバーを振らなくても十分パーオンできるホールが多いのですが、青ティーだとそう甘くはないです。
このコースはよく知人から「簡単」「接待コース」と言われますが、それは白から回ってるからでして、実際は羊の皮を被ったオオカミですね・・・。