万木城カントリークラブ(2020.10.24)

万木城カントリークラブに行ってきました(7か月ぶり)。このコース、27ホールあるため、毎回「初めて」の感覚なんですよね・・・距離がしっかりある上に慣れないからか、未だ100切れたことすらなくて個人的には「難コース」枠(笑)。

先日あまりにもフックがひどかったため、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティのグリップをSticky Opus Black 1.8からSticky Evolution 2.3に変更しました(気持ち太め・・・といってもアイアンと同じグリップですけど)。
フェアウェイウッドとユーティリティは抜いたのですが、ドライバーのグリップは(早くも)すり減ってたのでばっさり切りました。ドライバーが一番の苦手クラブなので、練習場で打つ球数も多いから仕方ないかな。
なお、ドライバーのロフトも少し立ててみたけど、その分オープン気味になるので、ますます捕まらなくなる方向。さてどうなるかな?
(科研費の締切とか対面授業とかでバタバタしていて、練習場で確認する暇がなかった)。なお、グリップ重量が1~2gほど重たくなるはずなのですが、特にバランス調整はしてません(めんどかったんで・・・)。

今回は東→南です。一応、一番オーソドックスな組み合わせなんだと思います。といっても東→南でのラウンドは4回目(一応メンバーコースなんだけどね・・・)。
なお、万木城で一番距離が長いのは西コースでして、おじーちゃんゴルファーたちには不人気らしいです。キレイでいいコースなんだけど・・・。
ちなみに西だけ少し離れてて、練習場は西のスタートホール脇です(※カートが往復してるので送迎してもらえます・・・)。・・・アクアラインが渋滞してしまって、練習場に行ったけどじっくりウォーミングアップする余裕はなく、慌ただしいスタートに・・・。

結局、結果も荒れてますね・・・アイアンショットが下手すぎてどうしようもないや・・・。
ドライバーも少し荒れ気味でしっくりきてない。次のラウンドまでに一度練習は行きたいな。