MPアイアン(US)

XREAが4日連続で障害をやらかしてくれて、このサイトは潰れたのかなと思ってしまいました・・・自分のサイトなのに・・・()。何が許せないって障害が発生してからアナウンスされるまでがとんでもなく遅いということ。そして、障害を把握できてるのかの確認半分で怒りをぶつけても暖簾に腕押しで問い合わせフォームにたらい回しにするだけのライブチャットも腹立たしく、本気でどこかよそのサービスに引っ越そうか検討しはじめました。まぁ、そんなことは置いておいて今日はミズノのアイアンの話(自分用のメモみたいなもんですが)。

ミズノのMPシリーズは、2017年からMizuno Proとしてフィッティングしてからのカスタム発注のみになりました。
自分もMP-54ユーザーなので、買い換えるとしても第一候補はやっぱりミズノだよなぁと思ってました。

でも、US仕様では相変わらずMPアイアンが売ってるんですよね・・・。
全くの別物なのかと最近まで思っていたのですが、これ、Mizuno Proヘッドは基本同じみたいです。
たとえば、MP-18 MMCはMizuno Pro 518と、MP-18 MBはMizuno Pro 118と対応しているようです(MP-18 SCは?)。
同様にMP-20もMBが120、MMCが520と対応しているようです。

一方で、JPX919なんてシリーズもUS仕様にはありますが、なんとこれのフォージドモデル(JPX919フォージド)はMizuno Pro 719とほぼ同じみたいです。

フィッティングをしっかり受けてカスタム注文するMizuno Proもいいんだけど、カタログスペックのまま購入できちゃうのもまたいいなとは思うのでした(特に、自分の好みで自分で好みのシャフトにリシャフト作業までやってしまう自分のような人には・・・)。

MP-54を(なんと新品で)買ってから2年半くらいになりますが、某行きつけのショップでMP-18 MMCの新品が安く売ってたので(税抜きだけど5万切ってた・・・)、うっかりすると勢いで買ってしまいそう・・・w