色々と試打

某中古ゴルフショップで色々と(主にシャフト面で)試打させてもらいました。

今メインで使ってるTENSEI CK PRO ORANGE 50 Sの入ったドライバーですが、やっぱり右に出る傾向はあるよね・・・(ヘッド次第で「軽いフェード」くらいには収まるけど)。

その他に打たせてもらったシャフト
Diamana RF 60 S:いわゆる赤マナの最新作。軽いドローでちょうどよさそう。ダブルキックらしいけどあまり違和感はない(手元のしなり具合が自分の好みに近いのかも)。
Diamana B 70 S:青マナ。フィーリングは棒のようにしか感じないけど、打ってみるとまぁ打てないことはない。ただしすごく左に巻く・・・。
Diamana TB 60 S:今秋発売の青マナ最新作。これも強めのドロー。タイミングはあまり僕には合ってませんが、何球か打ったらどうにか・・・。ただ、僕にはこれは左が怖いと思う。
TourAD IZ 5 S:僕にはタイミングがまったく合わなず、まともに当たらない。

ヘッドスピードが落ちるからと50g台のシャフトを使ってきたけど、打点がヒール寄りに集まる傾向があるので、手元が浮き気味なのではないか?とのこと。
スイング傾向としては60g台の方がいいのではないかとの意見がつきました。
また、全体的には元調子気味のシャフトが合うのは間違いないけど、ヘッドとの相性はあるのと、振りにくいと感じなければ無理に合わせなくてもいいのではないかとのこと。
(注:どちらも自分でも思ってはいたことですが)

さて、どうしますかねぇ・・・。

#どうせドライバーはヘッドでかいし長いんで他のクラブと完全に同じ振り方では打てないし、多少違うフィーリングのシャフトでもいいのかなと思い始めてます。