SIM MAXレスキュー(#6-28°)が届いた

番手追加で特注しておりましたSIM MAXレスキューの#6-28°が届きました。#4-22°と#5-25°を注文したときはほぼ丸一ヶ月かかってましたが、今なら半月くらいで届くようです。

シャフトは、#4及び#5と同じく、TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sにしました。90HY Sにすることもちょっと検討しましたが、さすがにしんどいかなと思ってやめました。
なお、#3を買う気はないです。そもそも5Wと被るのであまり必要な番手ではないですし、キャロウェイ スーパーハイブリッドの20°を買ったので・・・(こっちは長くてしんどいので70HY Sにリシャフトしましたが)。

このSIM MAXレスキューですが、左に引っかけづらいのがウリなんですよね・・・の割には、使ってると意外と捕まる気がしてます(#4と#5の話ですが)。自分のへっぽこスイングでも基本ドローです(でもド引っかけは確かにほぼ出ない気がする)。
同じくTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sの入ったタイトリストのTS2 UTを試打したときの印象だと、正直結構必死に捕まえにいく必要がある感じだったので、ヘッドの特性だろうなぁと・・・。

届いたのでとりあえずグリップを好みのもの(IOMIC Sticky Opus Black 1.8)に交換します。
開封したときに気づいたのですが、グリップ下のテーラーメイド日本仕様純正の証ステッカーが、今回TMC_TOKYOのものになってました(7月に届いた#4と#5は従来の店頭売りと同じTMステッカーでした)。
「2020年秋、テーラーメイドはカスタムフィッティングプログラムの充実を図るべく、新しいファシリティー”TaylorMade Custom, TOKYO”を東京にオープン」とのことなので、ちょうど切り替わりのタイミングだったのでしょう。並べると違和感あるんだけど・・・。

ところで、テーラーメイドはTENSEI CK PRO ORANGE HYBRIDをUTに入れたとき、徹底してチップカット長は番手変えても変えないみたいです・・・(三菱ケミカルはチップカット長を変えることを推奨している)。
#4、#5、#6とシャフト長はテーラーメイド推奨値にしてSIM MAXレスキューを組んでもらったが、振動数はほぼ280cpmちょいで一定。これでいいのかなぁ・・・?(チップカット長を指定できるのかは不明)

男性ゴルファーで6番ユーティリティ(28°前後)を入れる方って少ないですけどね。
5番アイアンや6番アイアンって、打てる「と思ってる」だけで十分な飛距離差が出てなかったり高さが不十分だったり、ミートが安定してない方がアマチュアだとほとんどでしょう?
となれば、少なくともグリーンを狙うクラブじゃないし、スコアメイクを考えたらユーティリティにしてしまうのも手ですよね?という考えでの導入。
5番アイアン(MP-54)のロフトは25°ですが、同じく25°のSIM MAXレスキュー #5と飛距離差が10ヤードくらいあるので(5番アイアンが安定していないというより、長さとヘッドの反発などによると思う)、今回買ったSIM MAXレスキューの#6(28°)は、5番アイアンの代わりに入れたり抜いたりになると思います。