太平洋クラブ白河リゾート(2020.9.11-12)

家族で太平洋クラブ白河リゾートに行ってきました。天気(とスコア)は散々だったけど・・・。

そういえばすっかり忘れてましたが、このコースってフェアウェイも洋芝(ベントグラス)なんですよ。標高の高い寒冷地コースだからね・・・。なので、特に雨が降ったりした後はダフり厳禁なのです・・・。
フェアウェイからでもかなりシビアですので、和芝のコースしか経験のない方は結構苦労すると思いますよ(特に雨のあと)。・・・今回はホント酷い目にあった・・・(笑)。

まず初日。前半の天気は曇り(とはいえ、雨が毎日降ってる状況だったため、結構ぬかるんでました)。
雨のあとだったためカート乗り入れ不可でしたが、風もほぼなく快適でした。

とりあえずスタートからのショットはそこそこ好調で、ミスってもアプローチで取り戻せました。そんな調子のため前半はハーフ42でまわれました。目標はハーフベストの40を切ることだったのだけど、まだまだですね。

後半は結構雨が降ってしまい、ぬかるんだ洋芝はホント悲惨。和芝なら多少ボールより手前にヘッドが入ったくらいでは(スピンが減るくらいで)気にならないけど、(特にぬかるんでいる場合)洋芝だとボールの下の芝が豪快に草鞋状になって飛んでいきます(ヘッドはくぐってしまうので、ダルマ落としをやらかしたイメージに近い・・・)。かなりクリーンにコンタクトする意識をする必要があります。

ギヤの方でどうにかしたいなら、バウンス角が大きくてソール幅も広い、(上級者には抜けが悪いとウケなそうな)いわゆる「初心者向け」のアイアンを持っていくことです。バンカーでバウンスを効かせてエクスプロージョンショットのイメージと似てますね。わざわざソール幅がなくてバウンスもないアイアンでマゾプレイをする必要はありません・・・(事前に天気と芝がわかってればだけどね・・・)。でも、その手のアイアンってグースきついから、普段そういうアイアンを使ってない人には違和感バリバリだよなぁ・・・(僕も普段使ってるアイアンがミズノMP-54でグースはほとんどないのでさすがに・・・腕の方でどうにかしたいですね)。PINGあたりのアイアンはソール広いし楽かもね・・・。

逆に、ラフでも野芝と違って沈むため、球が浮いてるとついフェースの上目でヒットして飛ばないことが多い、みたいな方はむしろいい結果になる「かも」?(打点が正確じゃないわけだから、よくなることはない気もしますが)

そんなわけで、後半はダフりとの戦い。しかも雷の音が遠くから聞こえてきたら(注:サイレンは鳴ってないし光ってもいなかったので、正直言ってかなり遠いんですが)うちの父がびびったのか、早くしろ早くしろと打つときに騒ぎ続けてやかましく、まったく集中できませんでした。自分の親ですがほんとマナー悪い・・・。だいたい前の組が散々詰まってるんだから早く打っても意味ねぇだろアホかとバカかと。
しかも雨でグリーンの速さがどんどん変わるので、距離感もイマイチでしたね・・・。おかげで後半は55打も叩きました。これはひどすぎる。

2日目。
朝起きるなり、あー、こりゃだめだわ・・・な天候。前日午後もアレでしたが、この日はもっとひどい。
雨は結構降ってるし、風はそれなりにあるのだけど、霧が晴れない・・・(普通、雨や風なら霧は晴れることが多い)、という微妙すぎる天気で、50ヤードくらい先のピンが見えないとなれば、もうどう狙えばいいんだ?状態です。だいたい、グリーンがどこだかもよくわからん状態で(前方カートとの距離はGPSでわかるんだけど)なんとなく記憶を頼りに打つ方向を決めて、それでホールによっては200ヤード近い2ndを打つ必要があるとかは、かなり気が狂ってますよね・・・(湿気がすごい上ぬかるんでるんでティーショットが飛ばないから2ndも距離がかなり残る)。
ぬかるみまくった芝は十分シビアだった前日以上のシビアさだし、前日夜の土砂降りのおかげでバンカーはほぼ冠水(入ったら見つからないぞこれ・・・状態←入ったと確実にわかってる時以外だと、厳密にはロスト扱いなんですかね?)。冠水してないバンカーの硬さも場所によってまちまちで、難しいですねほんと・・・。
可能な限りよいスコアで回れるよう努力はしたつもりだけど、コンディションが悪すぎてこりゃダメですわ・・・(ドライバーも曲がるし散々だ)。前日の後半に続いての大叩きっぷりですが、こりゃもう僕のせいではないと思うのでした。
#これでも、GPSがカートに付く前よりはマシなんですよ・・・(以前は、無線でショットを打っていいか確認をとって打つという感じだった)。・・・しかし、平気で打ち込んでくるバカが結構いるんですよね・・・(カートについてるGPSで前のカートの位置をちゃんと見ろよ)。2日連続で後ろの組から打ち込まれ、かなりおこです。

OUTもろくでもないけど、まぁ、前が霧でさっぱり見えない&ぬかるんでて雨という状況では、まぁこんなもんかなという気もします。問題はINコースですよ・・・。

INで何やらかしたかというと、まず11番は左右両方の林に入れたというね・・・(ティーショットでチーピン、戻ってくるのに苦労し、アプローチでシャンクし、戻ってくるのに苦労し、アプローチでダフってくぐり、クリーンに打とうとしたら今度はホームランし、ほんとぐだぐだ・・・)。
あと16番は右に曲げて、そこからの2ndを左OBに入れてしまい、4打目が今度はUTのヘッドの先っぽにあたりすぎて隣の17番ホールの池にぶち込むという意味不明な事態の結果です・・・。

2日ともろくなスコアではないですが(マトモだったのは1日目のOUTだけ)、洋芝でダフらず打つ練習とはなったと思う(特にアプローチが、ふんわり上がる球を打とうとするとやらかすこと多いですね。ピッチ&ランで転がせるとこは徹底的に転がすと事故が少なめです)。