太平洋クラブ佐野ヒルクレスト(2020.8.21)

太平洋クラブの佐野ヒルクレストコースに行ってきました。このコース、クセが強いホールはあまりないんだけど、いまいちいいスコアでたことないんだよな・・・(4回目のラウンド)。

今回、ちょっと実験的なセッティングをしてみました。
というのも、SIMの3W(TENSEI CK PRO ORANGE 50 S)を入れて、代わりにウェッジを50, 54, 58°の3本から52°, 58°の2本にしてみました。
世間的にはむしろフツーのセッティングにしたわけですが、はたしてどうなるか?

前半はOUTコース。
ティーショットをドライバーと3Wで打ち分けしたのはいいけど、アプローチが寄らない・・・。特に100ヤード前後が辛い・・・。ウェッジ減らした影響がもろ・・・。というか52°入れてラウンドするの初なんだよね・・・。
なお、4Hのペナは2打目を右に曲げてペナルティエリア(赤杭)行き・・・もったいな・・・。
また、6Hはガードバンカーでやらかしてのトリプルボギー・・・。
ということで前半は48打(17パット)。うーん。

後半はINコース。
11H、UTでクリーク前に刻んで2ndを3Wで打ち、からの3打目勝負をオーバーし奥の傾斜。左足下がりの難しい4打目が止まらずグリーンをまたオーバーして行ったり来たり。
そのあとは耐えてたのだけど16Hでティーショットを右に曲げてOB。打ち直しも曲げてぐだぐだのトリ。
18Hもせっかく3Wでティーショットしたのに右に曲げた。出してからの3打目を3Wで打ったらちゃんと上がらず池に撃沈。はぁ・・・。
後半は49打(17パット)。マネジメント力のなさが痛い。

そんな感じで、トータル97打(34パット)でした。一応佐野ヒルクレストのベスト更新なんだけど、ぐだぐだすぎて全然うれしくない・・・。

やっぱ、飛距離じゃないよね・・・大事なのは寄せだよ、と思いました。3W入れるよりウェッジを増やした方がスコアになるよ・・・。