太平洋クラブ白河リゾート(2020.8.11~12)

例年でしたら5月くらいから毎月のように行く太平洋クラブ白河リゾート。コロナ禍の今年はどうしたものか・・・と思っておりましたが、まぁ家族だけだし、そもそも在宅勤務で外なんか全然出歩いてないから感染してる可能性も九分九厘ないので、自粛する理由がそもそもないから別にいいよね・・・ということで行ってきました。

周りを見回すと、どうみても家族でもなんでもないおっちゃんやらじーさんやらが大人数の団体さんでゴルフ旅行(宿泊あり、もちろん相部屋)、さすがにデンジャラスだよなぁ・・・と思うのでした。そういう人達に限ってノーガードだし(せめてクラブハウス内ではマスクしろーw)。もちろんデンジャラスなので近寄らないけど・・・。
なお、レストランでは、対面の人とセパレートする透明な仕切り板を設置したり、色々と工夫されてました。窓も全開で換気もばっちりだし、他の席とも結構離れてるしで、かなり安心して食事できる環境になってますので、(上記のようなお客さん以外は)安心して利用できると思います。

さて肝心のゴルフの方ですが、初日のスコアはとても残念というか散々です。というのも、・・・左手の掌にグリップが擦れた痕なのかな?水ぶくれができてしまい、前半の途中から結構痛くなってきました。高原ゴルフで270ヤード以上がんがん飛んでて気分もよかったのですが、途中から飛距離は全然でなくなりましたね・・・(注:普段より1番手くらい飛ぶので距離感は難しい)。
それでも前半はまだマシで、47打(14パット)でした。

よく「我慢のゴルフ」とはいいますが、でも痛みの我慢はやっぱ無理ですわ・・・(そういう意味じゃないしね)。
後半は手の痛みが悪化し、まさかのOB5発。
10H:2ndを左に曲げて隣のホールにいってロスト(正確にはOBじゃないけどOBみたいなもんだよね・・・)。
12H:ショートホール、7IでのティーショットがドフックしてOB。
13H:ドライバーでのティーショットがドフックしてのOB2連発。
14H:ここもドライバーがフックしてOB。
ほんの数ホールで、いったいいくら分のボールをなくしたんだろ・・・(TP5X pixを使用)。
アイアンも荒れるしで何ひとついいショットなし。パットも痛くて集中できないしぶれるしで、後半は結局57打(17パット)。ひどい大叩きだ・・・。

合計104打(31パット)か・・・。去年の今頃なら、まぁそんなもんだよなぁというスコアですが、今年は結構コンスタントに90台で回ってたのもあり、ハーフ57はヤバイね・・・(OB5発で計10打分ロスしてるんだからそんなもんだよな・・・とは思うが)。

2日目。スタート直前に土砂降りで中断。雷もやってきて、1時間ほどスタートが遅れました。かと思いきや、準備する暇もなく出されてしまい、調子は全く出ませんね・・・手の調子も確認しておきたかったのですが・・・。
まぁ、水ぶくれになってた部分はつぶれてくれたんで、痛みも少しはマシに・・・というより慣れてきただけ?でも出っ張ってなくなったので、少しは握りやすくなったかな・・・。とはいえ、アイアンもドライバーも曲がるんで、あまりスコアはまとまりませんね・・・。


もうどうにもなりませんわ・・・。この手の痛みの中で100切っただけでも奇跡ってもんでしょ・・・と思うくらい未だに痛いです。はぁ・・・。
(曲げ幅はだいぶ収まったかな・・・)

2日間を通して、手の状態がひどかったのもあり、球が捕まらないんですよ。ドライバーだけじゃなくてアイアンまで。はっきりいって終わってますね・・・。
ということで、ろくでもないスコアの2日間でしたが、先日から入れてるTENSEI CK PRO ORANGEにはだいぶ慣れました。やっぱエボ4より気持ちいい!

なお、白河リゾートの施設面ですが、今年は、練習場もリニューアルしていて、距離が少し伸びました(300ヤード!)。なお、高原なので上でも書きましたが、普段より飛びます(ドライバーだとキャリーで250ヤード近くまでいってたな・・・)。練習場のボールは、去年までは基本ロストボールだったのですが、今年はレンジボールとロストボールが混ざってる状態・・・。うーん?
また、端っこにクロスバンカー練習用打席もできてました。
さらに、バンカー・アプローチ練習場もプチリニューアルされていて、距離の看板が10ヤード間隔でついてました。これはいい練習環境!(こっちは自分のボールで練習してOKです・・・ただしホームランすると奥が林なのでロストしますよ・・・(笑))

1件のコメント

コメントは受け付けていません。